人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

運動会事情

運動会事情_a0058669_2342274.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

先日、この前小学校へ入学した親戚の子の運動会があるっていうんで、
親戚に誘われて見に行ってきた.
運動会って秋のイメージだけど、最近は初夏にやっちゃうって学校も多いみたい.

運動会なんて何年、いや何十年ぶりだろ.
中学からは「体育大会」みたいになっちゃうから、家族がワイワイと詰め掛けて
シート敷いて弁当食べるなんていう「THE運動会」は20年ぶりくらい.

俺はスポーツ万能だけど頭が悪いって典型的なガキだったので、
運動会はそれはもう楽しみで楽しみで仕方なかったイベントの一つ.

そんな昔を思い出しながら会場へ着いてみると、驚愕の光景が・・・
え、ここってBBQ会場?もしくはビーチですか?って位のパラソルや簡易テーブル、
更にはタープやテントまで見られる.
我々はもちろん他の新入生の親のほとんどがたまげてました、その光景に.

運動会事情_a0058669_2353897.jpg
それに開会30分前に到着した我々は、まずシート敷く場所探しに奔走.
いやぁ、みなさんスゴイ気合っす.
それにビデオカメラやデジカメなどは当たり前ですが、三脚や脚立もかなりの確立で標準装備.
ゴール付近には撮影エリアってのが設けられてて、そこに脚立や三脚が乱立してました.
機材も1Dクラスのボディに328や100-400mmクラスのホワイトレンズでものすごい連写.
いやいや、オリンピック会場かと勘違いしちゃうくらいのプロ顔負けの気合です.
まぁ、我が子を撮るのですから、ある意味その気合いはプロ以上かと・・・

幼稚園の運動会は、園庭が狭い事もあって込み合うって話は聞いてたんですが、
まさかグラウンドが広い小学校がこの有様とは・・・完全にナメてかかってました.
来年はきっとウチの親戚も早朝からの場所取り、タープの下に簡易テーブルを置いて
でっかい脚立持参で来るのでしょう.
こうやって脈々と受け継がれていくわけですよ、悪しき慣習が☆

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆

by redarpels | 2008-06-03 00:47 | Chiba


<< 帝釈天表参道      とりとり >>