人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 10日

東京散歩 ニコライ堂

東京散歩 ニコライ堂_a0058669_23523372.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

東京散歩、スタートは御茶ノ水駅.
御茶ノ水っていやーアカデミックなイメージがあるけど、とりあえず東口を出て坂を下り、まず向かったのはニコライ堂.

東京都千代田区 ニコライ堂

とりあえずカメラを向けたこの写真、Kyah朕さんのDOUMOにインスピレーション受けてるのは云うまでも無いッス.

さてニコライ堂、初めて実物みたいけど想像してたよりもこじんまりとしている.
旧岩崎邸旧古河邸などを手掛けた建築家、俺の大好きなジョサイア・コンドル監修ってのは知ってたので、
もっとゴツい建築物と思っていたけど、実際見てみるとそうでもない.

巨大なDOUMOに比べりゃその規模や重鎮さは歴然たるものがあるんだけど、
随所にコンドルらしさが出ていて、やっぱこの時期(明治~昭和初期)の建築物は格好良い☆

東京散歩 ニコライ堂_a0058669_00132.jpg

正面向かって右側の鐘楼は、コンドル設計時(基本設計はロシア建築家ミハイル・シチュールポフらしいデス)、
もっと高かったらしいけど、震災で上部が倒壊した為再建する際に低くしたらしい.
昔の姿を見てみたかったな.(コンドル設計のニコライ堂はコチラ:Wikipedia)

東京散歩 ニコライ堂_a0058669_0105874.jpg


---

☆ブログランキング参加中☆
 10ポイントを、ポチッとお願いします☆

by redarpels | 2007-02-10 00:12 | Tokyo_Chiyoda


<< 東京散歩 聖橋      東京散歩 >>