人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 23日

首都"光"速

首都\"光\"速_a0058669_18441131.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

コチラは世界貿易センタービルからの東京湾方面眺望.
東京の夜景を上から覗くと、一際目立つ光の道がある.

東京都 首都高速

以前も述べたが、首都高って物凄く『THE TOKYO』って感じがする.
狭い道幅の高架状道路が、これまた狭いビルの隙間を縫って走る.
景観も何もあったもんじゃない.
環境度外視の行き当たりばったりな開発計画は、まさに東京そのもの.

でも出来上がったその景観は、東京摩天楼と同様にやっぱり圧巻なのだ.
上から眺めていると、一台一台の車のヘッドライトが小さな光の粒となり、それが首都高という名の管をうねりながら流れ出し、
やがてそれは線を構成し、光の道へと展望を遂げる様がよく分かる.
道幅が狭い上に交通量の多い首都高でしか実現できない芸術品である.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→



首都\"光\"速_a0058669_18434398.jpg


****

そういえば、徳島県山腹の絶壁コンクリートに迷い込んだ犬が、
多くの住民が見守る中、昨日レスキュー隊によって無事保護された.

近隣の住民の話によれば、少なくとも5日間は飲まず食わずだったらしい.
レスキュー隊の助け方が強引過ぎる気もしないでもないケド、1つの尊い命が救われた事に喜びを隠し得ない.
犬一匹(しかも恐らく野良犬)に大勢のレスキュー隊が出動して救助する、
まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、と思う今日この頃デス.

---

☆ブログランキング参加中☆
 お陰様で100位前後で奮闘中♪ポチッと10ポイントお願いします☆

by redarpels | 2006-11-23 18:46 | Tokyo_Minato


<< 東京タワー      TOKYO >>