人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 22日

京都旅物語 -洛中- 東寺

京都旅物語 -洛中- 東寺_a0058669_21385072.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

2泊3日の京都寺社巡りの旅を締めくくるのは、古都京都を象徴する東寺.
五重塔がそびえる風情が、ここが古都である事を思い起こさせる.

京都市南区 東寺(教王護国寺)

高さ55mを誇る五重塔の美しさが圧巻.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→



京都旅物語 -洛中- 東寺_a0058669_21474023.jpg

五重塔は、三代将軍徳川家光の寄進によるもの.
五重塔前の庭園には色とりどりの草花や木々が散りばめられる.
春には梅や桜が咲き乱れ、庭園の瓢箪池のベンチで一休みってのも風流だ.

京都旅物語 -洛中- 東寺_a0058669_220491.jpg

平安京への遷都の際に建立された東寺、五重塔以外にも見所は多い.
コチラの写真は21体の国宝像が収められている講堂.
50点以上もの国宝美術を蔵する東寺だが、残念ながら拝観時間終了間際で、一切見ることができなかった.

ちなみに17:00までの拝観時間に到着したのが16:50.
京都の寺社の多くは、時間になるとあちこちの門が閉められ出られなくなってしまうので、17:00になったら
即刻でなければならない.このため、ゆっくり拝観できなかったのが残念.
でも拝観料ちょっとオマケしてもらっちゃいました.

京都旅物語 -洛中- 東寺_a0058669_21514094.jpg

コチラの写真は東大門で、通称"不開門"と呼ばれる.戦で危機にあった足利尊氏が東寺へ逃げ込んだ際、
この東大門を締め切る事で難を逃れたことからそう呼ばれるようになったらしい.
それ以来一度も開けられていないそうだ.

京都旅物語 -洛中- 東寺_a0058669_2255752.jpg

夕暮れの西日を浴びて輝く五重塔と南大門.
ここからのアングルが、俺のイメージ通りの京都.
最後に東寺で良かったな.

■東寺 [世界遺産]
  京都市南区九条町1 075-691-335
   ・拝観料:500円(堂塔拝観)
   ・拝観時間:8:30-17:00

---

☆ブログランキング参加中☆
 東京も京都も♪10ポイントお願いします☆

by redarpels | 2006-06-22 22:09 | Kyoto


<< 京都旅物語 あとがき      京都旅物語 -洛中- 梅小路蒸... >>