2010年 08月 16日

ダムにホレボレ

a0058669_22324360.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今年の夏休みは実家へ里帰り.
まぁ特にやる事も無くだらだらと怠惰に過ごす.

でも今回はまっすぐ東京へは帰らず、ナゴヤから北上して岐阜は奥飛騨へ.
久しぶりの奥飛騨平湯温泉へ行ってきた.
ただ天気もイマイチだし新穂高などの見所は行き尽くしてるので、
温泉入って帰ってきただけだから、たいして写真も撮らずに帰京.

前置き長くなったけど、その帰りの道中にあるダムがコレ.
俺が今まで見たダムの中で一番好きな奈川渡ダム.
ちょいとググれば分かるけど、アーチ式のコンクリートダムで堤高155mは日本で三番目の高さ.
(一位は例の黒部ダムね)

俺は人間の英知の限りを尽くして建造された巨大な人口建造物が大好きで、ダムもその一つ.
ダムってスゲー緻密な計算で水圧を支えているわけだけど、アーチ式ダムってのは最高峰だと思う.

トップの写真、俺の画力が無いのが悲しいが、現物見ると吸い込まれそうになる程もんの凄い高さ.
キャットウォークの小ささが、いかにこのダムがデカいかを物語ってます.
そしてダムのオーバーハングと、そこを吹き上げてくる強風がたまらんのです.

ちなみに堤頂は国道158号線だから、奥飛騨行くにはこのダムの上を通っていくわけ.
んーー、たまらん贅沢です.

a0058669_2233240.jpg

で、ダムなわけですから当然水を溜めてるわけで、それがこの梓湖ね.
ダム湖って、湖から急にせり上がる山がなんともプチフィヨルド的な感じで面白い.

ちなみにこの奈川渡ダム、テプコ館が隣接されててダムの見学が可能.
俺も前に行った時に見せてもらった事があるけど、水力発電とか見せてもらえたり
ダムの下(トップ写真の一番下)に降ろしてもらってダムを見上げる事もできる.
それはそれは壮大な景色とコンクリの向こうの湖を思い浮かべるとたまらない感覚に浸れます.

さて明日からまた仕事が大変だ.
頑張らねば!

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

# by redarpels | 2010-08-16 00:28 | Nagano
2010年 07月 25日

ご褒美

a0058669_20979.jpg
[iPhone]

最近色々と仕事が重なっていっぱいいっぱい.
今週末も休出で若干ウンザリ気味.

疲れ果てて帰る際、ビルから出たらちょっとしたご褒美.
a0058669_209151.jpg
[iPhone]

沈むまで眺めてゆったりした時間を満喫できた.
今週を乗り切れば、来週はご褒美の夏休みだ!
実家帰るだけだけど(-_☆)
[PR]

# by redarpels | 2010-07-25 20:14 | Tokyo_Shinagawa
2010年 06月 25日

祝 決勝T進出!

いやー感動した!
そんな安っぽい言葉じゃ表現できないけどソレしか言えねー。

鳥肌立ったよ。
涙がとまらねーよ!
ヤットのFK、今大会のベストビューティフルゴールじゃね?

もういくトコまで行っちゃってくれ!
[PR]

# by redarpels | 2010-06-25 05:32 | Other
2010年 05月 23日

前ならえ

a0058669_18374553.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

今日の東京は一日中雨だったなぁ.
こんな日は外に出るのも億劫.
家でゴロゴロしてたらこんな時間になってしまったよ.

写真は先週末の晴天時のもの.
ジーク、ジオン!

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

# by redarpels | 2010-05-23 18:43 | Tokyo_Koto
2010年 04月 15日

桜の下で

a0058669_2352393.jpg
[iPhone]

サクラ、東京は既に大方散っちゃったのかな?
最近仕事が盛りだくさんで桜見る余裕が無い.

先週末はちょっとチャリ乗れる時間ができたのでチョイ乗りしてたらサクラ発見.
コンテナとサクラが何かミスマッチで惹かれたんで一枚.

今年はろくに桜の写真撮る間もなく季節が過ぎてしまった.
今月乗り切ればGWで一休みだ.
頑張っていこー!
[PR]

# by redarpels | 2010-04-15 23:54 | Tokyo_Shinagawa
2010年 03月 22日

強風につき・・・

a0058669_21564246.jpg
[Canon EOS 5D : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]
三連休は比較的天気もよくてポカポカしてたけど、とにかく風が強かった.

風が強い日にチャリ乗るの好きじゃないんだよね.

追い風はサイコーだけど向い風はヒルクライムしてるみたいだし、そのくせ達成感無いし.

なにより恐いのは横風.車道走ってる時の横風は恐いっす.

つーことで折角の陽気だったけど、毎日30km程度のチョイ乗りコースで気を紛らす.

こんなんで富士山登れるんかいな.

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

# by redarpels | 2010-03-22 21:55 | Tokyo_Ohta
2010年 02月 20日

多摩川の河津桜

a0058669_2228491.jpg
[iPhone]

多摩川サイクリングロードを走ってたら、前方に桃色の塊が!
近づいてみると、それは七分咲き程度の河津桜☆

a0058669_222912.jpg


まだまだ寒いけど、段々暖かくなってきてる.
今日も日向はポカポカだったしね.
自然はそういう微妙な季節を感じ取って自らもその季節の一部として演出するんだなぁ.

早く暖かくなって欲しいす.
でも桜咲く季節の多摩川は、どんちゃん騒ぎで危なくて川沿い走れないので嫌いですorz

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

# by redarpels | 2010-02-20 22:33 | Kanagawa