<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

とりとり

a0058669_10532630.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

ちょい前の週末、大井埠頭近くをドライブしてると東京港野鳥公園で
"バードフェスティバル2008"ってのが開催されてるのを発見.
そういえばこの公園行った事無いし、野鳥撮影したこと無かったので興味本位で行ってみた.

一旦家に帰り、イチガンに望遠レンズくっつけて出陣.
野鳥写真といえばプロが撮るような写真をイメージ.
そんなんは撮れるはずも無いけど、まぁなんとかなるかな(ならねーよ!)程度に突撃.

初めて足を突っ込んだ噂に名高い野鳥撮影沼.
もちろん結果は惨敗.
いや惨敗っていうか土俵にさえ上がれてない.
なんつーか・・・野鳥見つけられず(笑)

皆さんどうやって見つけてるんでしょう?
森林の奥底を凝視し、声を潜めて待機.ひたすら待機.
いや、鳥なんてどこにもいねー!見つけられねー!
きっと鳥を撮るには、鳥の生態系を理解した上で日々の努力が必須なのでしょう.

で撮れた写真といえば空を飛んでる写真だけ.
しかもピン合ってないし♪

ブログ拝見してると、上手に撮影された野鳥の写真をよく見かけますが、改めて尊敬.
なんでもそうですが、見よう見まねの一朝一夕ではどうにも・・・

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-05-31 10:54 | Tokyo_Ohta
2008年 05月 23日

Country Roads

a0058669_0102771.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

♪~Country Roads この道 ずっとゆけば
  あの街に 続いてる 気がする Country Roads~♪ 『耳をすませば』より

好きなジブリ映画の一つ.
東京にいると、こういった田舎路にホッと心癒される.
別に田舎で育った訳じゃないのに、こうした風景に癒されるのは、
自然に心委ねる人としての性なのだろうか・・・

やっと金曜日、そして週末.
東京の週末は雨の予報だけど、張り切って行ってみよー!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-05-23 00:12 | Aichi
2008年 05月 19日

NAGOYA SPIRIT

a0058669_23345874.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

俺は生まれてこのかた中日ドラゴンズのファン.
両親は勿論、祖父だって中日ファンだったから、三代続いてるってもう生粋の中日ファン.
中日は生活の一部であり、シーズン中は毎日一喜一憂する日々.

そんな俺だけど、15年前のJリーグ発足時には当時の流行に乗っかって
勿論地元名古屋のグランパスもよく見に行ったりしてた.
ただ、Jリーグ人気の落ち込みや、グランパスの低迷とともに
段々見に行かなくなっちゃってて、最近では2年くらい見に行ってなかった.

で、GW帰省時に両親と兄弟を誘って家族で豊田スタジアムへ、グランパスvsガンバを観戦.

豊田スタジアムは2002年W杯開催候補地に名乗りを上げるべく
豊田市が建造したサッカー専用スタジアムで、故黒川紀章氏の傑作.
バブル時に設計されたこのスタジアムは、俺が見てきた数々のスタジアムでは
群を抜いて素晴らしいスタジアムだが、豊田市というロケーションということもあり、
残念ながらグランパスのメインスタジアムではないため普段使われることは
滅多に無く、勿体無いお化けが何匹も出そうな感じになっちゃってる.

a0058669_23385966.jpg
でもこの日は3万5千人のサポーターが終結!
15年前と比べ俄然盛り上がってたし、なんかナゴヤドームの中日ファンと同じ熱き名古屋魂を感じた.
なんていうか、野球とサッカーって競技は違うんだけど、
応援する思想ってか根底にあるものは同じなんだなって.

名古屋に限らず他の野球やサッカーのチームファンもそうだけど、
やっぱりそれぞれのホームスタジアムでの応援ってスゴイっす.
戦う上では敵なんだけど、一生懸命応援してる奴等は
他チームだろうと共感できるし、リスペクトしちゃうなぁ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-05-19 00:07 | Aichi
2008年 05月 15日

またまた懲りずに・・・

a0058669_2046307.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

東京の週末天気は雨だったり寒かったりでイマイチ.
週末から今日まで雨、残念.
GW中も東京の天気はイマイチだったみたいだけど、帰省した名古屋は毎日快晴.
日差しはキツイが名古屋にしては珍しく湿気も無く、そよ風が気持ち良い五月晴れでした.

さて、ある晴れた週末の昼下がり.
GWに突入する直前の週末、それまで雨続きだった週末が、この日は快晴.
風が気持ち良かったのでドライブ.
そして羽田付近のお気に入りジェットウォッチスポットへ.

ココでも何回も書いてるけど飛行機って全然飽きない.
ラッシュアワーの夕方にもなると、ひっきりなしに飛んでくる.
着陸態勢に入ってる飛行機の後ろには既に次の飛行機が羽田へ向けて旋回!
なんて光景も頻繁に見られる.

a0058669_20465393.jpg
この日も2時間くらいボーっと見てたなぁ.
巨大駐車場にも入りきらずに路駐してる車で車道が埋まるほど公園には人が訪れてて、
みんな滑空する飛行機を眺めてた.

この場所は羽田への航路だから基本国内線.
だから飛んでくる機材は比較的小振りのジェットが多いんだけど、たまにジャンボが飛んでくる.
B747凄い存在感で、見るものを惹き付けるます.
TOP写真がソレ.カコイーーーー♪

a0058669_20471452.jpg
でも飛行機見てると旅行へ行きたくなっちゃうんだな.
GWは車で帰省しただけだったから、早くコイコイ夏休み♪な日々デス.
今年もハワイだなぁ☆

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-05-15 00:46 | Tokyo_Ohta
2008年 05月 07日

藤回廊

a0058669_2153225.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

アッという間に最終日を迎えたGW.
今回のGWは6日間と短かったけど名古屋へ帰ってきました.

名古屋城の藤が見頃という事で、名古屋到着早々に行ってみた.
上からシャンデリアのように垂れ咲く藤回廊は、名古屋城堀沿いにあり
多くの観光客で賑わうスポットだ.
a0058669_21844100.jpg


いわゆる藤色と呼ばれる薄紫だけでなく、白やピンク等色とりどりの藤が咲き乱れる.
藤の花は蜂の大好物なのか、ブンブン音がするので上を見上げれば、
大きな蜂が何匹も藤の花を急がしそうに渡り歩いていた.
a0058669_2182180.jpg


藤とともにツツジも見頃.
花が咲き誇り、新緑眩しい5月、暑い暑い名古屋の五月晴れの一日でした.
a0058669_219528.jpg


相変わらず休日が過ぎるのは早く感じられます.
明日から週末まで3日間、頑張りましょ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-05-07 00:52 | Aichi