俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

桜満開、笑顔満開

a0058669_18122924.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

暖かくなってきたなぁ、と思っていたら気付けば桜が満開.
昨日は予定がドタキャンになったので、ここぞとばかりに家を飛び出し桜散策へ.

写真は大田区某所.
散策していると住宅街の小路地や小川の脇に結構な数の桜を見つける事が出来る.
周辺住民の人達も通りすがりに足を止め、チャリを降りてしばし鑑賞.
a0058669_1812537.jpg
桜の名所としてガイドなんかに載ってる桜も良いんだけど、
こうして地域の住民に親しまれている桜の方がほのぼのしてて暖かい.
まぁ迫力という面ではガイドの桜名所に勝るものは無いんだけど.

名所だろうが路地裏だろうが、桜をみてると自然に笑顔になる.
桜は日本の国花.

一気に咲き、一気に散る.
その刹那の美を楽しもう!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-30 14:20 | Tokyo_Ohta
2008年 03月 28日

平行線

a0058669_23381921.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

気付けば年度末.
皆さん忙しい毎日を過ごされていることでしょう.
俺の仕事も職種柄この時期はカナリ忙しいのに加えて
予算必達へ向けナーバスな時期で職場もピリピリムード.
見込み通り落着するかどうか・・・

さて、年度末といえばプロ野球の開幕.
一足早く開幕したパ・リーグは今年も上々の盛況具合.
我が中日ドラゴンズのセ・リーグがいよいよ本日開幕.
開幕戦から渋い試合で引き分けスタートだったけど、
半年後の完全優勝&V2を目指して頑張って欲しいス.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-28 23:38 | Chiba
2008年 03月 23日

十人十色

a0058669_23314180.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

昨日は暫くサボってた車のオイルを交換しに、お世話になってる馴染みのガレージへ.
毎回オイル交換はココで!と決めてる.
オイル交換に関しちゃ日本一を自負してるだけあってエンジン快調デス♪

そんなガレージには色んなジャンルの車が滑り込んでくる.
ドイツの某高級車からイタリアのスポーツカー、日本が誇るスーパーカーはモチロン
山帰りのSUV、ミニバン、走り屋小僧や軽トラまで種々様々.

気の知れた客が大勢居たので暫し談笑.
皆自分の車が世界で一番カッコイイと思ってる.
モチロン俺も.
車を「移動手段の一つ」や「自分を着飾るアイテムの一つ」として捉えているオーナーは別として、
車好きオーナーが所有する車はオーナー色が色濃く、ある種のオーラを纏って見えるもの.
オーラは十人十色、一つとて同じものは無いんです.

全くカンケー無いけど、昨日今日の花粉凄くないすか?
今日は嫁と出掛けたもののあまりのクシャミのヒドさに即退却.
ツライす.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-23 19:25 | Other
2008年 03月 22日

光明の兆し

a0058669_1391490.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

行き詰まってる時に一筋の光を見つけると、その先には何があるか分からないはずなのに
希望の光と思い込んで無我夢中で光を辿る.
しかしその光が期待した結果を得るものではないのだと気付いた時、落胆度はハンパない.

じゃあ光を見つけても手を伸ばさないのか?
いやいや、暗闇の中で手を伸ばさずに光を疑っていては、永久に暗闇からは抜け出せない.

それがどんな微かな光であっても、手を伸ばさないで暗闇に佇むよりはマシだと思うのだ.

何の話しかって?
何の事はない、宝くじを買う理由だったりして...

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-22 01:41 | Tokyo_Chuo
2008年 03月 17日

a0058669_23413329.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

カメラ持って見知らぬ場所を散策するのは面白い.
ココ入った事無いけど入るとドコへ出るんだろ?
頭の中で地図を広げ、想像しながら歩を進める.

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

なんて猪木の引退スピーチを思い出してしまう自分に笑いながら奥へ行くと、
想像とは違う光景に出会うこともしばしば.

近所にも知らない道はまだまだ多そう.
これだから散策はやめられない.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-17 00:45 | Tokyo_Ohta
2008年 03月 14日

横浜港眺望

a0058669_1351059.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

ベイブリッジからダイヤモンド富士が拝めるハズの3月9日、
期待してたんだけど朝から空はガスってたので訪横を断念.
昨年のチャンス日は現地まで行ったものの、やっぱガスってて
断念した経験があるので、今回こそはと気合入れてたのに.

a0058669_1353276.jpg
てことでその前週、引き続きロケハンを兼ねたスカイウォークからの写真デス.
暮れ行く横浜港夕景.

結局今回のダイヤモンドチャンスもこの日と同様、
富士は日が沈む直前にシルエットだけを僅かに浮かび上がらせただけだったみたい.
しかも微妙に頂稜線からは外れてた様で・・・
自然相手のチャンスはなかなか上手くいきませんね.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-14 01:36 | Kanagawa
2008年 03月 07日

かーいかいかい

a0058669_004321.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

かーいかいかい かーいかいかい 愉快痛快怪物くんは 怪物ランドのプリンスだいっ♪
と即座に年齢がバレるネタ、はぃ、30代も中盤に差し掛かりました.

さて、TOPの写真は銀座の宝飾店MIKIMOTOの前に置かれたオブジェ.
遠めに見てもバカデカい立方体が異様な輝きを放ち、人々を惹き付ける.
近づいてみれば、真珠貝が敷き詰められている.その数1,000枚以上.

a0058669_012498.jpg
ココのオブジェは毎回色んなものが置かれるけど、今回のはインパクトあったなぁ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-07 00:15 | Tokyo_Chuo
2008年 03月 05日

トワイライトヨコハマ

a0058669_23401269.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

先日のベイブリッジ訪問の在庫から.
暮れ行く横浜、MM21の背後には雄大な富士の稜線.
うーん、陽が沈み赤い夕焼けから徐々に暗くなってゆくこの時間帯も好きだなぁ.

こっからは余談だけど、俺はミステリーモノが大好きでよく映画も見に行く.
ミステリー・サスペンスなんてのが大好きで、好みは"灰色の脳細胞"こと名探偵ポワロ.

そんな俺は「名探偵コナン」ってアニメも好き.
海外でも人気な位だから知ってる人も多いだろうケド、悪の組織に薬で小学生にされた高校生探偵が
直面する様々な難解事件を解決してゆく漫画.
殆どの話は大したことないトリックなんだけど、たまに大掛かりなトリックの話や、
幼馴染などとのサブストーリーなんかが魅力.
ま、「名探偵コナン」の事は興味あればウィキって下さい.

で、コナンは劇場版もあったりする.
その劇場版の何作目かのエンディングのスタッフロールが流れる映像が、
昼からトワイライトへと変化するMM21だったのを鮮明に覚えている.
すごい俺好みの景色で、富士山の大きさに魅せられる映像だった.
実写っぽく見えたんだけど、富士山はこんなにでかく見えないでしょ!?って勝手にCGだと思ってた.

a0058669_23403994.jpg
で、このスカイウォークに来て富士見て驚いた.
あのコナンのエンディングと同じ景色だ!(実際は船上だと思うが角度的に・・・(゜Д゜;))
しかも富士山デカッ!!

実際の景色を知ってて、TVなどでその景色が出てくると嬉しいけど、
まさかアニメで観た景色が本当にあってそれに感動するとは・・・

迷宮無しの名探偵!真実はいつも一つ!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-05 00:18 | Kanagawa
2008年 03月 02日

横浜富士景

a0058669_22351384.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

先週末、快晴の天気に誘われベイブリッジのスカイウォークへ.
かつて好天に恵まれた日にMM21へ訪れても、
富士だけは雲がかかり全貌を拝めなかった富士.

この日も快晴だったにもかかわらず全体的にモヤがかかり富士は確認できず.
昼間は薄らと影が見える程度だった.

しかし日が傾くにつれ、その雄大な全景があらわになる.
シルエットとはいえ富士を拝めたのは初.(厳密にはMM21じゃないケド)
昼間から目視できるくらいだと良いな.
後日再チャレンジですネ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-02 00:48 | Kanagawa