「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

祭の後の静けさや

a0058669_21295221.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

旬を随分と外した写真で恐縮デス.
例の大会が開催されてるらしい日、さして興味無い俺は開催されている事も忘れ、
午後にゆるりと車で銀座へと向かった.

15時半頃に銀座へ到着.
アレ!?妙に車少なくない?しかも歩行者天国じゃないし.
道もガラガラなら駐車場もガラガラで走り放題止め放題.
そのくせやたらと赤色灯をつけた白黒の車が目立つ.

あ、今日は例の・・・道理で空いてる訳だ.
一歩間違えれば通行止めの餌食になる所だった.

こんなに道が空いてる銀座は大晦日以来だ.
銀座の街は、ついさっきまで沸き上がっていた興奮の熱気だけを残して静かだった.
お陰でゆっくりとショッピングできました.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-26 22:32 | Tokyo_Chuo
2008年 02月 24日

忘れ物

a0058669_22201013.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

近所散歩してたら一輪車発見.
もう何年も乗ってないのかな?忘れられたように放置されてます.
一輪車ってよく小学生とか華麗に乗りこなしてるけど、俺全然乗れない.
高速でターンする小学生見るとマジ尊敬しちゃいます.

サッカー韓国戦.相変わらず我が日本のFW陣は不甲斐無いね.
大和魂忘れんなよ!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-24 01:18 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 22日

昭和エレジー

a0058669_22533559.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今週の東京はちょっと暖かい.昼間は風さえ無ければポカポカ陽気.
でも相変わらずまだまだ空気は乾燥している.
先日TVの特集で、東京の空気の乾燥が取り上げられていた.
昼間の東京の湿度、最近では20%程度らしい.
これはサハラ砂漠の湿度と同程度との事.

昔は木造の家が多く、木材特有の湿度調整により、ある程度の湿度が保たれていたらしいんだけど、
コンクリートの建築物が大半を占める今、湿度調整が出来ず湿度が下がってしまっているらしい.
ほほぅ、なるほど.異常気象はこんなところにも原因が.

さて、そんな昔を偲ぶってワケじゃないけど、東京には昔からの趣ある家や建物が多く点在している.
写真は散歩中に見つけた廃屋化したトタン壁の家.

大震災や大空襲を受けて壊滅状態だった東京は、急ピッチで復興、急成長を遂げてきたが、
その進化の流れから遅れ取り残されてしまったのだろうか.

再開発計画により少なくなってしまっているが、真新しいビルの裏などで
昭和の名残、トタン造りの家を見つけたりすると、オッ!と見入ってしまう.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-22 00:15 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 20日

雪の東京駅

a0058669_081112.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

もう暖かくなって来ちゃったけど、先日の降雪時の東京駅を.

東京駅の周辺って、何年も前からずーっと工事してるイメージがある.
いつまでやってんだろ?
ググってみると、今やってる丸の内側の復元工事の完成は2011年度らしい.
再開発の進む東京駅周辺は、丸の内側も八重洲側も工事ラッシュ.
早く凛々しい東京駅全貌を拝みたいものだ.
a0058669_083274.jpg

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-20 00:09 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 17日

カオス

a0058669_141650.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

街角でよく見掛けるケータイの店頭ディスプレイ.
ケータイ機種を換えようかと思っても、似たような機能の機種が氾濫していて
どれが使い易いのかなんてサッパリ分からない.
だから俺はいっつもデザインで選んじゃうんだけど、いざ使ってみると
アレが使いにくいだのココが気に喰わんだのと不満が出てくる.
良デザイン=良機能とは限らない、ケータイ選びは困ったものだ.

今日話題の映画 earth を観て来た.
ああいったドキュメンタリーな内容は好きだし、普段見ることの出来ない世界を
空から海からと違った視点で観ることが出来て非常に楽しかった.
それに、普段地球温暖化ってキーワードを漠然と捉えてるしビジネスアピールの
ワンアイテム化してしまっているけど、ああやって具体的に影響を見せられると
人間のコレまでの所行が、もうどうしようも情けなくなってくる.

地球規模の温暖化だけど、もとをただせば一人一人の少しずつの堕落.
だから一人一人の努力は小さいけれど、それが集まれば地球規模の改善が出来るはず.

とりあえずケータイの機種変は先送り、家のエアコンの設定温度を2度低くしてみる.
2030年も北極にシロクマがいますように.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-17 01:07 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 13日

ジェットストリームアタック

a0058669_2226965.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

お出掛け日和の週末、駅へ向かう途中でおばちゃんが陽だまりの中で座り込んでるのを発見.
どうしたのかと思ったら、おばちゃんの手にはパンクズが.
そしてそのおばちゃん、いやパンめがけアノ三連星が縦列で急接近.

一匹目のガイアネコ(仮名)がパンクズをGETした瞬間サイドステップ、
直後に二匹目のマッシュネコ(仮名)が遠方から飛込み気味にアタックしてパンをGET、
続け様にその背後からオルテガネコ(仮名)が迫る、という大活劇を披露してくれた☆

連続アタックの鋭さは黒い三連星を髣髴させる機敏な動きでした.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-13 22:33 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 09日

坂下門 歴史浪漫

a0058669_1085187.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

先日の東京大雪(東京基準)の日、皇居へと足を運び二重橋を狙ったが、
皇居の広大さと雪の冷たさに負けた俺は、ココ坂下門で引き返すコトになる.

なんかこの雪下の坂下門を撮ったら満足しちゃったんです.
うーん、かなり俺好み.
雪とわ建築の組み合わせは無敵コラボです.

桜田門外の変ってこんな感じだったんだろうなと撮ってる時から思い、
桜田門まで攻めようとも思いましたが、桜田門は二重橋の更に先.
諦めるのにさして時間もかからず撤退(汗

戻り際に桔梗門付近から撮った一枚が俺的にお気に入りな一枚.
雪のせいで全体が薄ボケてるので、100年くらい前に撮られた資料写真みたい.
a0058669_1091432.jpg
俺は江戸末期から明治初期に撮られた写真って結構好き.
あぁ、当時はこんな景色だったのね、と歴史ロマンにふけってしまう.
カナリ寒かったけど、早起きして出掛けて良かったと思うのだ.

なんだか今日も雪がちらつくって予報.
寒いですね.今回はぬくぬくしてやり過ごそうカナ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-09 10:11 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 06日

彩一点

a0058669_23574813.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

雪が降り積もると一面真っ白になる.
キレイなモノもそうで無いモノも全て覆い隠し、純白に染め上げる.
だからモノクロな世界に突入する.

先日の雪の日もそう.
そんな折、和田倉門交差点を疾走する色鮮やかな物体が.
キティバスだけがカラー仕上げ.
うーん、目立ってますネ☆

ちょっと仕事がキツい.休み取ってゆっくりしたいなぁ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-06 00:26 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 05日

櫓雪化粧

a0058669_0242091.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

コチラは皇居和田倉門を過ぎた辺りに見えてくる江戸城の欠片、桜田二重櫓.
櫓や門が雪を冠るとなんとも言えぬ格好良さがある.
時代劇のワンシーンさながらではあるが、セットではなくホンモノってのがオーラを増してる.
ますます二重橋へ行けなかったのが悔やまれる.
根性無いなー、俺.

a0058669_0244436.jpg
ちなみに昨日の銀杏並木の写真、遥か向こうに黄色いはとバスが見える.
大雪降ってるのに、普通にはとバスで観光しちゃってるのがスゴイ!
そして吹雪と足下の冷たさから撤退する俺を横目に、はとバス観光者たちは
雪などものともせず集団でグングンと二重橋の方へ歩いて行きました.
たくましい☆

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-05 00:25 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 03日

雪やこんこん

a0058669_20385698.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

いやー雪、東京でも降りましたね.
昔から雪が降るとガキの様にはしゃいじゃいます.
起きたら積もってるカモ、なんてニュースを昨晩聞きつけ寝る前からワクワク♪
起きたら大粒の雪が降り注いでるじゃない!

昨日の休出深夜明け、やっとの休みもなんのその.8時に出発.
一昨年の東京大雪の際は旧古河邸へ行ったのだが、今回目指したのは皇居.
目指すは二重橋!と思ってたんだけど、足下がベタベタだし、風が強くて吹雪き状態.
カメラもレンズもベタベタになっちゃうし、傘さしながらじゃーツラい.
てことで二重橋まで到達できず.皇居デカイなぁ.

ホントは更に日比谷公園や増上寺、東京タワーも狙ってたんだけど、
あまりの劣悪環境にあえなく撤退.家に帰って風呂入ってぬくぬくしてました.

とりあえず皇居外苑の銀杏並木を.
雪の日の朝は人も少なくて気持ち良い!
でも俺が着いた時には既に三脚を立てて本格的に撮り込んでる人を見掛けた.
カメヲタ道、一朝一夕では到達できませんわ.

a0058669_2314785.jpg

東京駅から皇居まで歩いてる途中丸の内で.
もう吹雪状態で凄かったス.
東京駅出てから十数分、この時点で既に靴の中は大変なことに!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-03 20:43 | Tokyo_Chiyoda