<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

ハイウェイオアシス

a0058669_2433678.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

過去在庫から、刈谷ハイウェイオアシスを.
刈谷オアシスってのは、3年位前に完成した東名高速から伊勢湾を横断する伊勢湾岸道上、
愛知県刈谷市に設けられたちょっと豪華なS.A.(HPはコチラ

愛知県刈谷市 刈谷ハイウェイオアシス

写真の通り観覧車があったり、温泉があったり、"えびせん"の工場兼販売所があったりと
ナカナカに使い勝手が良く、高速上からだけでなく一般道からも入れるので、常に賑わうスポット.
ウチも実家へ帰った際には、ココでしか買えない種類もあったりする"えびせん"を買いに必ず行くってくらい.

a0058669_244147.jpg
明日から帰省するのだが行くつもり.
皆さんも機会があれば寄ってみて下さい.

--

←50位前後をウロチョロと・・・ブログランキングへ10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-30 02:44 | Aichi
2007年 04月 28日

PRESENT

a0058669_2243669.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

いやぁ、やっとGW突入☆
年度末から辛かった仕事の疲れも、GW明けの確定ハードワークも一切忘れ、この休みを満喫してリフレッシュしたいね!!

やっぱ豪華に旅行といきたいトコだけど、前も書いた通りGWど真ん中にWeddingPartyを
催すという愚行を犯した親友からの招待を受けているので、GWは実家へ帰るだけの予定.
ま、たまにはそんなノンビリとした休暇も良いかな・・・と思ってますが.

で、折角実家へ帰るので親孝行せにゃあと、母の日も近いので嫁とプレゼントを画策.
ウチの実家は一家総出で生まれてこのかたドラゴンズファンなので、
両親をナゴヤドームのジャイアンツ戦へ招待して嫁と4人で観戦することに.
親と野球を観戦に行くなんて俺が小学生の時以来カモ.

メシへ招待するとか、気の利いたプレゼント購入するとか色々考えたんだけど、ウチの両親の場合、
自分の子供がオトナ気取ってオサレ着飾るよりも、こういう思い出っぽい方が喜ぶカナと思って.
何より俺自身がそんなキャラじゃないし.

a0058669_22432558.jpg

おもいっきり日記調になってしまったけど、GWお休みの方、楽しんできましょ☆

--

←50位前後をウロチョロと・・・ブログランキングへ10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-28 01:27 | Tokyo_Chuo
2007年 04月 25日

風林火山

a0058669_20145089.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

ガキの頃から知ってる風林火山.

疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山

いわずと知れた戦国時代の名将武田晴信の軍旗に記された孫子の兵法極意の一部である.
武田晴信の軍師といわれた漢、山本勘助を題材にした2007年のNHK大河ドラマのタイトルでもある.

さて、武田家といえば甲斐国、現在の山梨県であるが、この大河ドラマのロケ地もやはり山梨県.
先日八ヶ岳の麓、北杜市へ旅行した際に、宿泊先の近くにロケ地があるということを聞きつけた.
無類の戦国時代好きな俺は、鼻息荒くしてロケ地「風林火山館」を訪れてみた.

a0058669_20232128.jpg
そこには、武田晴信の居城であった躑躅ヶ崎館を復元したセットができていた.
大河ドラマ「風林火山」で見ている通りの躑躅ヶ崎館がそこにあった.
門構えも立派で、復元セットながら威厳さえ伝わってくる.

a0058669_20234435.jpg
でもねー、やっぱ所詮セットか・・・と残念な点が多かった.
まずカメラに映る箇所以外は、結構造りがチャチだったり、片側の堀には水さえ入っていない状態.
本殿もメインの廊下があるくらいで、奥行きも全くない.
躑躅ヶ崎館ってこんなちっこいの?と、そんな訳無いのだがそう思えてしまう.
映像で見るのとは大違いだ.画像処理技術の高さに改めて感心してしまう.

a0058669_2024610.jpg
しかし、風林火山の旗や甲冑など、要所要所に見ることの出来る晴信ゆかりの品には
復元された躑躅ヶ崎館なれど、やはり興奮モノなのだ.
期待して行くと結構ガックリ来るが、ちょっと寄ってみみましたって程度なら楽しめそう.
近くには野戦場の撮影に使われるであろう空き地もあったりした.

ちなみに風林火山を知ったキッカケは、初期のキン肉マンだったりするのだ.
カメハメ師匠ーっ!!

--

←50位前後をウロチョロと・・・ブログランキングへ10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-25 00:06 | Yamanashi
2007年 04月 23日

カワサキ オフタイム

a0058669_21511367.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

就職で東京へ来る前まで、"カワサキ"と言われればバイクの"Kawasaki"だった俺.
俺の知ってる川崎市はヴェルディ川崎、もしくは京浜工業地帯の一角.
そんなヴェルディが東京へ行っちゃってからは、川崎は東京と横浜の間にある市、くらいの存在.
特にぶらり途中下車する用事もないので正直大した印象も無かったんだけど、
川崎駅前にLAZONAってのが出来たらしいので、先日嫁に誘われ行ってみた.

LAZONA自体は早い話、最近彼方此方にできてる"ららぽーと"みたいなトコで、
店も多いし、色々揃ってるから普段使いには良さそう.
若ファミリーを意識した店舗構成になってて、キッズ専門店が多く、
また新生活を始めるカプール達も多く見かけたな.

a0058669_21503262.jpg
川崎駅と連結してるから雨にも濡れずに行けるし、車でも駐車場がデカイから便は良さそう.
新しいってのもあるけど結構小奇麗だし、スペースも十分広い.
川崎の新しいスポットになれば川崎のイメージも変わるんじゃない?

まだまだ人が多いのでゆっくり見られなかったけど、次回行くときはゆっくり見たいな.
そーいえば、豊洲のららぽーと、少しは人減ったのかな?落ち着いたら行ってみようっと.

--

←50位前後をウロチョロと・・・ブログランキングへ10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-23 00:48 | Kanagawa
2007年 04月 21日

celebration

a0058669_251222.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今月は招待されてる結婚式が多い.
先々週は同期、今週末は嫁の友人、来週は学生時代の友人.
同じ様な式だと胸焼けしちゃうけど、それぞれ趣向を凝らしてくれてるから楽しく参加できる.
友人達の新たなる門出には、心の底から祝いの言葉を掛けたいですね.

でも明日は休出・・・忙しい一日になりそうorz

--

←10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-21 02:52 | Tokyo_Shinagawa
2007年 04月 19日

GINZA

a0058669_0441853.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

東京都千代田区 銀座

銀座が好きな俺.
でも最近の銀座はちょっとどうなの?
情緒も何もあったもんじゃない気がします.
エルメスをはじめとするブランドビルが乱立し、有楽町駅前にはデカいマルイが.
心なしか銀座を行き交う人々の趣も変わってきた気がする.

銀座、なんか進む方向間違ってませんか?そんな気がするワケですよ.
そんな銀座の街並みを見て寂しく思うこともあるわけで.
良いモノは残しておいて欲しいな、と.

でもね、目線を上げてみるとチョイ違う風景を見られる.
銀座のビルって結構古いままなのね.
この写真、1階にはダロワイヨがあって、実に最近の銀座って感じの光景なんだけど、
テナント先のビルを見上げるとイイ味出てるビルなんスよ、これが.

a0058669_0444573.jpg

普段歩いてるだけだと見落としがちな風景.
ちょっと目線を上げてみると、古き銀座の魅力をまだまだ感じ取れますね.

--

←10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-19 00:49 | Tokyo_Chuo
2007年 04月 17日

愛し空

a0058669_022969.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

月曜から雨だと落ちてるテンションも更に落ちる・・・寒いし.
週間予報だと今週はしばらくこんな調子みたいね.
てことでやっぱり青空が恋しい俺デス.

コチラは先日行った山梨旅行先ホテルの部屋からの眺望.
山梨ってやっぱ東京より肌寒い.
特に前日は雨で気温も低く、朝は結構な寒さだった.

そんな日の早朝に撮ったから、雨が上がって青空を取り戻した空は空気も澄んでてキレイ.
ホテル裏の木々たちの間から覗く青空が頼もしい☆

あー青空よ早く戻ってきておくれ.

--

←10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-17 00:09 | Yamanashi
2007年 04月 15日

SKYHIGH

a0058669_2145421.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

週末はチョイ不運な事がありテンション落ちてマス.ツイてないなぁ・・・
こんな気分な時は、大好きな青空を眺めて気晴らししたい.
てことで過去在庫から一枚.六郷橋からの川崎眺望.

東京都大田区 六郷橋

何処までも続く青空を見てると多少気が晴れる.
フルサイズである5Dを17mm開放で使うと、サスガに周辺減光が激しいんだけど、
青空を撮ると逆にそれが幸いして俺好みの濃紺な空に☆
絞らずあえて開放で撮るのも楽しいカナ.

さ、元気出して行こっと.

--

←10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-15 21:52
2007年 04月 14日

八ヶ岳 -残雪猛き連峰-

a0058669_0112662.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

東京の桜が満開の見頃を迎えた3月末、後ろ髪引かれながら山梨へ.
前述の通りこの日は親戚と八ヶ岳の麓への旅行☆

山梨県北杜市

楽しみにしてたんだけど、東京の快晴とは反対に終始曇り空の残念な天気で、
折角の八ヶ岳もモヤっとした空の中に浮かぶ程度.

a0058669_012720.jpg

ところがホテルの展望台へ登ると、待ち構えていたかのように青空も☆
ヲタとしてこのシャッターチャンスは逃せない.
曇り空から覗く青空と、赤岳を中心に渦巻くように流れる雲が気持ち良く、空好きの俺にとってはお気に入りの一枚.

a0058669_0142150.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

八ヶ岳、想像していたよりも猛々しく、直に見ると迫力ある.
しかも暖冬であったこの冬、旅行の2週間前の寒波のお陰で、八ヶ岳の最高峰である赤岳や
険しい姿で魅せる横だけには、残雪残る美しい姿での登場.

a0058669_017316.jpg
コチラは同じく展望台からの南アルプス眺望.
八ヶ岳の風貌とは異なり、"日本の屋根"の名に相応しく、全体の威圧感がスゴイ.
残念ながら天気が良ければハッキリと見える富士は見えず.
相変わらず富士は撮りたいときに撮らせてくれない.
八ヶ岳、天気の良い冬にまた訪れたいな.

ふぅ、今週の仕事はしんどかった.
週末は遊ぶぞ☆

--

←10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2007-04-14 00:41 | Yamanashi
2007年 04月 11日

桜色 -内堀-

a0058669_21494779.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

おっと、モタモタ更新してると桜ネタの鮮度落ちちゃう.
てことで嫁と皇居東御苑を軽く散策した後、千鳥ヶ淵とは逆方向竹橋方面へ内堀沿いを歩く.

東京都千代田区 内堀

モチロン桜と掘濠、石垣のコラボは絶景そのもの.
カメヲタならずともあちこちで歓声と共にシャッター音が鳴り響く.

a0058669_2213833.jpg

桜を撮るにあたっていつも思う事なんだけど、桜を見ると"おぉっ☆"って思うじゃないですか!?
写真を撮るからには、その"おぉっ☆"な景色を切り取りたいワケなんだけど、桜を撮るのって難しい.
いや、少なくとも俺にはとても難関なんデス.
露出とかそういう小難しい話じゃなくて、どうやったらこの"おぉっ☆"を切り取れるのかな・・・と.

a0058669_22145977.jpg
花びら見えるくらい桜アップにして後ろボカしたりすると、案外俺でも綺麗に桜を撮れるんだけど、
俺にとっての桜の魅力、つまり桜見たときに"おぉっ☆"と思うのって、花びら見える程アップの桜ではない.

俺が"おぉっ☆"と思うのは、桜の枝一杯に咲いた花が一本の桜の幹を覆い隠すほど咲き乱れ、
そしてそれが何本も密生して、もう地面や空が見えないほど桜の花で覆われてる、
そんな満開の桜木がたくさんある風景を見たときに"おぉっ☆"と思うわけデス.

a0058669_22174373.jpg
だから今回撮った写真は、そんなところを意識して撮ってたわけだケド・・・
狙った写真を撮れるほどのウデはないのでアシカラズ.

でも、たった一本の樹齢何百年の枝垂れ桜でも、"おぉっ☆"と思っちゃうけどね 笑
結局桜なら何でもいいのか、俺は・・・ま、典型的な日本人デスカラ.
地に舞い散った桜、寂しげだけど、また来年も"おぉっ☆"を期待してるよん.

--

←今日も10ポイント、ポチッとお願いします♪
[PR]

by redarpels | 2007-04-11 00:29 | Tokyo_Chiyoda