「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 30日

帰りの電車で・・・

a0058669_2385629.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

写真は町内祭へ行った際に、催し物の一つとして演舞したヨサコイの一コマ.

さて、写真とは全くカンケー無いんだけど、今さっき滅多にお目にかかれないオモシロに出会ったので書いてみる.
終電間際の仕事帰り、いつものように疲れ果てて電車へ乗り込むと、隣にチョイ大きめのバッグを持ったスーツ男が座る.
気付くとこの横の男の動きが妙に気になる.
チラッと見てみると、トランプを持って広げたり閉じたりきったりしている.
いや、電車でトランプはねーだろって思う俺をよそに、その手捌きはまるでマジシャンかのようなフリ.
慣れた手つきでトランプを操っている.かなりのツワモノだ.
忘年会の一芸練習でもしてんのかな?程度に思っていた俺.

電車も動き出し暫くすると、トランプを箱へ片付けスーツ上着のポケットから一本の紐を取り出した.
グニャグニャの紐が、その男の一息で凍ったかのように真っ直ぐな状態で固まる.
そのままその男は、バトン競技のようにクルクルと廻したり投げたりしている.
そして手元で息をかけると、元の紐に戻りグニャッとなってしまった.

ココまで来て、この男はマジシャンなのだということに気付く.
そして、周囲の乗客もそれに気付き、カナリの注目の的.
恐らくマジシャンの卵、そして人前でマジックの練習でもしているのだろうかと思っていると、
その男は次に財布を取り出し、中に入っていた1万円札を見せる.
そして目の前で破いて見せた1万円を、また一息かけて元に戻してしまった.
素人のしてはかなりのレベルの手捌き.
正面からならいざ知らず、隣に座っている俺にさえタネは全く分からなかった.

最近仕事が遅くて辛い日々が続いてるのだが、なんだかホノボノした帰りだった.
もっと見て痛かったのだが、残念ながらコッチが先に下車.
同じ駅で降りる乗客もも惜しみない拍手を送り電車を降りる.

うーん、なかなかのオモシロ出会いでした.
きっとあのデカいバッグの中は、ネタがギッシリと詰まっているんだろーな♪

ヨサコイはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-30 00:35 | Chiba
2006年 08月 26日

夏の休息

a0058669_0491385.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

千葉のとある町で行われた祭へ参加.
子供達の元気な神輿がひと回りしたところで、まさにバケツをひっくり返したかのような
突然の大雨に、さすがの子供達も慌てて非難.

この日は朝からの日照りで35度を超える猛暑.
そんな祭日和の雰囲気を祝ってか、ヒートアップする祭漢等を冷やす為か、
夏の休息の涼雨.

夕立なので2時間ほどで上がったのだが.
これで涼しくなると思いきや、逆に湿気赤丸急上昇で不快指数120%.
まー、これも祭の醍醐味ッスね.

なお、この写真は様々な面白き核を立ち上げる、burgさんの『THE・夏!』企画に
参加しています.

最近帰りが遅くて写真整理できず、ブログも書けませんが、
チョコチョコ暇見つけてやっていきますんで、宜しくですー☆

---

☆ブログランキング参加中☆
 お陰様で100位前後で奮闘中♪ポチッと10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2006-08-26 00:49 | Chiba
2006年 08月 19日

桶狭間古戦場址

a0058669_0393237.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

どんどんいきます、名古屋シリーズ.
名古屋市中央から処変わってコチラは桶狭間古戦場址.
そう、まだ若かりし無名の地方大名織田信長が、東海一の弓取りと謳われた天下取り目前の今川義元を打ち破った戦い.
今から約450年前、1560年の出来事だ.

愛知県豊明市 桶狭間古戦場址

ココも織田信長ファンの俺であっても、あまりにも身近過ぎてこれまでじっくりと見学したことが無かったスポット.
半年ほど前「信長の棺」という本を読み、信長への想いが甦ってきたので、改めて行ってきました.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-19 00:55 | Aichi
2006年 08月 18日

愛知県庁本庁舎

a0058669_11413127.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

名古屋市役所のお隣に、ドドンと居座るコチラは愛知県庁本庁舎.
市役所に負けず劣らずの偉そうな出で立ちである.

愛知県名古屋市 愛知県庁

でも歴史的には市役所の方が若干古い.弟分なのだ.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-18 00:28 | Aichi
2006年 08月 16日

名古屋市役所本庁舎

a0058669_2152035.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

先日、建築フォトブロガーのぽむ吉さんブログで、神奈川県庁の記事が掲載されており、
更に愛知県庁の事が書かれていたのを拝見.
愛知県庁と名古屋市役所は隣同士にあり、お互いに昭和初期に建てられた歴史的建造物で、有形文化財に指定されている.
ガキの頃から何度も見てきた両庁舎だが、これまで気にも留めたこと無かったし、入ろうと思ったことも無かった.
ぽむ吉さんの記事を読むまでは存在を忘れていたほど.灯台下暗しでした.
モチロン、ヨコハマをコヨナク愛するLEGOクンの神奈川県庁記事にもインスピレーションを受けている事は云うまでも無い.

愛知県名古屋市 名古屋市役所

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-16 23:05 | Aichi
2006年 08月 14日

名古屋城

a0058669_2251257.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

4日間の休みを利用して名古屋へ帰省.
ハードスケジュールの帰省だった.もっと休みが欲しいッス.
ということで、また暫く名古屋ネタにお付き合い下さい.

まず第一弾はこれまで掲載してこなかったのが不思議な名古屋城.
さて日本に城は数あれど、俺の中でサイコーに格好良いのは名古屋城.
ハィ、誰がなんと言おうと名古屋城なんデス(汗
これまで数々の城を見てきましたが、天守閣の形、バランス、とどめの金鯱と、トータル的に名古屋城サイコー☆

愛知県名古屋市 名古屋城

そりゃ、歴史的価値は姫路城や彦根城に及ぶところじゃ無いッスケドね.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-14 23:20 | Aichi
2006年 08月 11日

ケータイ事情

a0058669_0215392.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

えー、私事ながらケータイを機種変しました.
前のケータイは雑な俺の扱いにフィジカル面が耐え切れず、折りたたみ部分が破損.
そのため今回の機種変になったってワケです.

最新機種ではないけれど、ブルメタに輝くコイツ、なかなかの多機能ヤローでした.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

ボヤキはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-11 00:25 | Other
2006年 08月 08日

天王洲

a0058669_21574073.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

先日夜景をご紹介した天王洲ふれあい橋.(コチラ
夜は物静かな佇まいの中、人気も少なくひっそりとした雰囲気だったが、
昼間来てもカナリの穴場スポットで、人気は少なく良い雰囲気☆

東京都品川区 天王洲ふれあい橋

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-08 22:06 | Tokyo_Shinagawa
2006年 08月 05日

夏・お台場海浜公園

a0058669_18211962.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

実は最近、被写体を見失いがちで、俺の撮りたいものってなんだろう的にプチスランプな俺.
元々さしたるテーマも無く始めた写真とブログ.
とりあえず目に付いたものを撮りまくるってのが信条の俺が、迷っちゃいかんって事で、
原点に立ち返るって意味も含めて、朝からスカッと晴れた今日、お台場へ足を向けてみた.

東京都港区 お台場海浜公園

晴れ、ってよりも酷暑な今日は、蝉時雨降り注ぐ猛暑となった.
お台場冒険王で賑わうお台場も例に漏れずスゴイ暑さ.
歩くだけで汗だくでしたー☆

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2006-08-05 20:42 | Tokyo_Minato