「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Tokyo_Chiyoda( 32 )


2009年 05月 25日

夏の兆し

a0058669_19105279.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

ついこの前までは、湿気の無いカラッとした五月晴れだったのに、
最近晴れても強烈な湿気を帯びていて、亜熱帯特有のうっとーしい季節の到来を
否応無しに感じてしまうね.

せめて週末だけでも晴れてくれれば良いものを、よりにもよって雨の週末が多い.
平日は晴れ渡っているのにね.
週間予報によると来週末の天気も冴えない予報.
チャリに乗りたいよー.

さて、写真はあっという間に過ぎ去った春に撮った写真.
江戸城内堀の情景は俺の好きな東京景色の一つです.

春以上に速攻で過ぎ去ってゆく週末の時間.
明日からまた5日間の平日、頑張って働きますか・・・

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2009-05-25 00:34 | Tokyo_Chiyoda
2009年 04月 26日

イロトリドリ

a0058669_19115672.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

なんだか結構時期外しちゃった感あるチューリップ.
撮ったのは桜咲く頃だったかな・・・

もう4月も終盤.
異動してから仕事も体調もバタバタと多忙な4月だったな.
まだまだ仕事に慣れずストレス溜まるけど、今日はのんびりと休みを堪能.

a0058669_1912695.jpg


さて、もうすぐGW♪
でも今年は日取りがイマイチで一週間も休めない.
おとなしく実家へ帰ろうと思うが、暦通りの休みに加え高速料金優遇で激混みの予想orz
安全運転で行きましょ☆

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2009-04-26 19:21 | Tokyo_Chiyoda
2008年 12月 01日

Macの光明

a0058669_0291811.jpg

[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

先日HDDがいかれてサッパリ立ち上がらなくなった我がMacだが、
HDDを交換したらなんとか直った感じ.
どうやらHDDだけの不具合だったみたい.

OSを入れ直そうとしても入らなかったが、外付けとして繋げてみると
データは生きてるみたいで、拾い上げることができた.
助かったぁ.

元々付いてたのは160GBのHDD.
アップルのサポートへ電話して聞くと、HDDの交換には45,000円かかるとのこと.
しかも元々付いてたHDDは、データが生きているというのに回収されるらしい.
アホらしくて調べてみると、余裕で自分で交換できそうだったので実行.
結局総額1万円も掛からないで250GBへグレードアップさせたあげく、
元々のHDDは外付けとして使えそう.
アップル、良い商売してんなぁ・・・

なにわともあれ、無事直ってそうで良かった.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-12-01 00:37 | Tokyo_Chiyoda
2008年 11月 27日

MAC不調

a0058669_0474334.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

myMAC絶不調.
多分HDDがアクセス不可.
なんかカーネルパニック出まくるし、OSが立ち上がらない.
色々と手を尽くしたんだけど、HDD交換になりそう.
HDD交換で済めば良いんだけどな.

つかバックアップ全く取ってないので、写真なんかもヤバい.
現HDD、Bootしないだけで中のデータが無事な事を祈るのみデス.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-11-27 00:48 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 20日

雪の東京駅

a0058669_081112.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

もう暖かくなって来ちゃったけど、先日の降雪時の東京駅を.

東京駅の周辺って、何年も前からずーっと工事してるイメージがある.
いつまでやってんだろ?
ググってみると、今やってる丸の内側の復元工事の完成は2011年度らしい.
再開発の進む東京駅周辺は、丸の内側も八重洲側も工事ラッシュ.
早く凛々しい東京駅全貌を拝みたいものだ.
a0058669_083274.jpg

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-20 00:09 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 09日

坂下門 歴史浪漫

a0058669_1085187.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

先日の東京大雪(東京基準)の日、皇居へと足を運び二重橋を狙ったが、
皇居の広大さと雪の冷たさに負けた俺は、ココ坂下門で引き返すコトになる.

なんかこの雪下の坂下門を撮ったら満足しちゃったんです.
うーん、かなり俺好み.
雪とわ建築の組み合わせは無敵コラボです.

桜田門外の変ってこんな感じだったんだろうなと撮ってる時から思い、
桜田門まで攻めようとも思いましたが、桜田門は二重橋の更に先.
諦めるのにさして時間もかからず撤退(汗

戻り際に桔梗門付近から撮った一枚が俺的にお気に入りな一枚.
雪のせいで全体が薄ボケてるので、100年くらい前に撮られた資料写真みたい.
a0058669_1091432.jpg
俺は江戸末期から明治初期に撮られた写真って結構好き.
あぁ、当時はこんな景色だったのね、と歴史ロマンにふけってしまう.
カナリ寒かったけど、早起きして出掛けて良かったと思うのだ.

なんだか今日も雪がちらつくって予報.
寒いですね.今回はぬくぬくしてやり過ごそうカナ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-09 10:11 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 06日

彩一点

a0058669_23574813.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

雪が降り積もると一面真っ白になる.
キレイなモノもそうで無いモノも全て覆い隠し、純白に染め上げる.
だからモノクロな世界に突入する.

先日の雪の日もそう.
そんな折、和田倉門交差点を疾走する色鮮やかな物体が.
キティバスだけがカラー仕上げ.
うーん、目立ってますネ☆

ちょっと仕事がキツい.休み取ってゆっくりしたいなぁ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-06 00:26 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 05日

櫓雪化粧

a0058669_0242091.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

コチラは皇居和田倉門を過ぎた辺りに見えてくる江戸城の欠片、桜田二重櫓.
櫓や門が雪を冠るとなんとも言えぬ格好良さがある.
時代劇のワンシーンさながらではあるが、セットではなくホンモノってのがオーラを増してる.
ますます二重橋へ行けなかったのが悔やまれる.
根性無いなー、俺.

a0058669_0244436.jpg
ちなみに昨日の銀杏並木の写真、遥か向こうに黄色いはとバスが見える.
大雪降ってるのに、普通にはとバスで観光しちゃってるのがスゴイ!
そして吹雪と足下の冷たさから撤退する俺を横目に、はとバス観光者たちは
雪などものともせず集団でグングンと二重橋の方へ歩いて行きました.
たくましい☆

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-05 00:25 | Tokyo_Chiyoda
2008年 02月 03日

雪やこんこん

a0058669_20385698.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

いやー雪、東京でも降りましたね.
昔から雪が降るとガキの様にはしゃいじゃいます.
起きたら積もってるカモ、なんてニュースを昨晩聞きつけ寝る前からワクワク♪
起きたら大粒の雪が降り注いでるじゃない!

昨日の休出深夜明け、やっとの休みもなんのその.8時に出発.
一昨年の東京大雪の際は旧古河邸へ行ったのだが、今回目指したのは皇居.
目指すは二重橋!と思ってたんだけど、足下がベタベタだし、風が強くて吹雪き状態.
カメラもレンズもベタベタになっちゃうし、傘さしながらじゃーツラい.
てことで二重橋まで到達できず.皇居デカイなぁ.

ホントは更に日比谷公園や増上寺、東京タワーも狙ってたんだけど、
あまりの劣悪環境にあえなく撤退.家に帰って風呂入ってぬくぬくしてました.

とりあえず皇居外苑の銀杏並木を.
雪の日の朝は人も少なくて気持ち良い!
でも俺が着いた時には既に三脚を立てて本格的に撮り込んでる人を見掛けた.
カメヲタ道、一朝一夕では到達できませんわ.

a0058669_2314785.jpg

東京駅から皇居まで歩いてる途中丸の内で.
もう吹雪状態で凄かったス.
東京駅出てから十数分、この時点で既に靴の中は大変なことに!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-03 20:43 | Tokyo_Chiyoda
2007年 06月 17日

新東京レトロ

a0058669_0213165.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

新丸ビルの登場をはじめ、ココに来てまた変わりつつある東京駅近辺.
八重洲にもガンガン新ビルを建設中で、今は懐かしきバブル時代を髣髴とさせる光景の中、
東京駅だけがレンガ造りの情緒ある古き良き時代の東京を映し出している.

といっても俺の年代、バブル期は学生だったから、その頃の羽振りの良さなんてまるで知らないんだけどね.

そんな東京駅を彩度を落としてノスタルジックな雰囲気になるよう撮影してみた.
今まで使った事の無い機能だけど、ピクチャースタイル、意外に使えるカモ.
5D、まだまだザク乗りの俺には、グフは扱えねーか.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-06-17 00:25 | Tokyo_Chiyoda