カテゴリ:Tokyo_Ohta( 70 )


2008年 05月 15日

またまた懲りずに・・・

a0058669_2046307.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

東京の週末天気は雨だったり寒かったりでイマイチ.
週末から今日まで雨、残念.
GW中も東京の天気はイマイチだったみたいだけど、帰省した名古屋は毎日快晴.
日差しはキツイが名古屋にしては珍しく湿気も無く、そよ風が気持ち良い五月晴れでした.

さて、ある晴れた週末の昼下がり.
GWに突入する直前の週末、それまで雨続きだった週末が、この日は快晴.
風が気持ち良かったのでドライブ.
そして羽田付近のお気に入りジェットウォッチスポットへ.

ココでも何回も書いてるけど飛行機って全然飽きない.
ラッシュアワーの夕方にもなると、ひっきりなしに飛んでくる.
着陸態勢に入ってる飛行機の後ろには既に次の飛行機が羽田へ向けて旋回!
なんて光景も頻繁に見られる.

a0058669_20465393.jpg
この日も2時間くらいボーっと見てたなぁ.
巨大駐車場にも入りきらずに路駐してる車で車道が埋まるほど公園には人が訪れてて、
みんな滑空する飛行機を眺めてた.

この場所は羽田への航路だから基本国内線.
だから飛んでくる機材は比較的小振りのジェットが多いんだけど、たまにジャンボが飛んでくる.
B747凄い存在感で、見るものを惹き付けるます.
TOP写真がソレ.カコイーーーー♪

a0058669_20471452.jpg
でも飛行機見てると旅行へ行きたくなっちゃうんだな.
GWは車で帰省しただけだったから、早くコイコイ夏休み♪な日々デス.
今年もハワイだなぁ☆

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-05-15 00:46 | Tokyo_Ohta
2008年 04月 11日

See you again !

a0058669_238650.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

しつこく桜デス.
今年は風邪を引いてしまったのでロクに桜撮りに行けなかったな.
既に散ってしまった桜を見ながら、楽天の野村監督なみにボヤいてみる.
また来年♪

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-11 00:14 | Tokyo_Ohta
2008年 04月 09日

春百花繚乱

a0058669_23312475.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

東京の桜、かなり散っちゃいました.
1週間そこらの顔見せであっけなく散ってしまう相変わらずの桜.
この一瞬で殆どの桜が花を開きそして散る.
日本人としてこの輝きを見逃すワケにいかないデス.

a0058669_23344980.jpg
菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストも良いね.
販売目的で桜の枝を切り落としてたヤツがいたらしいんだけど、マジけしからんね.

関係無いけど道頓堀のくいだおれ人形無くなっちゃうみたいですね.
大阪の象徴の一つだっただけに寂しいナ.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-09 23:37 | Tokyo_Ohta
2008年 04月 06日

本門寺桜

a0058669_255582.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

もう散り始めてる東京の桜.
今週末で終わりでしょうか?

先週、徒歩でちょっと遠くまで足を伸ばし、池上本門寺まで行ってみた.
俺知らなかったんだけど、本門寺って桜でも有名らしい.
住んでても知らない事まだまだあるのね、と新たな発見に喜ぶ.

a0058669_2592756.jpg
本門寺は五重塔で有名.
桜と五重塔のマッチングがよく、この日は曇り空にもかかわらず
多くの人が足を運んでた.

桜は和建築がよく似合いますね.
a0058669_2562987.jpg

先日から熱は出るわ鼻水出るわで体調サイアク.
休息取りたくても年度末決算対応やら何やらで休みも取れず、
フラフラしながら働いてたんだけど、ようやく週末.
ここぞとばかりに寝たけどあんまり回復してない.
来週も休めないんだけどなぁ.明日も寝ようっと.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-06 03:00 | Tokyo_Ohta
2008年 04月 01日

サクラロード

a0058669_13082.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

桜ってあんま身近なイメージ無いんだけど、咲いてると彼方此方に桜がある事に驚く.
家から程近い通りの街路樹が桜だった事に気付いた日にゃビックリである.

今まで何とも思わなかった通りが、急に趣きあるサクラロードへと大変身.
こうやって見ると街路樹が桜って、なんだか贅沢な気分デス.

a0058669_15149.jpg
東京の桜、場所によっては散り始めてますね.
相変わらず儚いっスね.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-01 00:51 | Tokyo_Ohta
2008年 03月 30日

桜満開、笑顔満開

a0058669_18122924.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

暖かくなってきたなぁ、と思っていたら気付けば桜が満開.
昨日は予定がドタキャンになったので、ここぞとばかりに家を飛び出し桜散策へ.

写真は大田区某所.
散策していると住宅街の小路地や小川の脇に結構な数の桜を見つける事が出来る.
周辺住民の人達も通りすがりに足を止め、チャリを降りてしばし鑑賞.
a0058669_1812537.jpg
桜の名所としてガイドなんかに載ってる桜も良いんだけど、
こうして地域の住民に親しまれている桜の方がほのぼのしてて暖かい.
まぁ迫力という面ではガイドの桜名所に勝るものは無いんだけど.

名所だろうが路地裏だろうが、桜をみてると自然に笑顔になる.
桜は日本の国花.

一気に咲き、一気に散る.
その刹那の美を楽しもう!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-30 14:20 | Tokyo_Ohta
2008年 03月 17日

a0058669_23413329.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

カメラ持って見知らぬ場所を散策するのは面白い.
ココ入った事無いけど入るとドコへ出るんだろ?
頭の中で地図を広げ、想像しながら歩を進める.

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

なんて猪木の引退スピーチを思い出してしまう自分に笑いながら奥へ行くと、
想像とは違う光景に出会うこともしばしば.

近所にも知らない道はまだまだ多そう.
これだから散策はやめられない.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-17 00:45 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 24日

忘れ物

a0058669_22201013.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

近所散歩してたら一輪車発見.
もう何年も乗ってないのかな?忘れられたように放置されてます.
一輪車ってよく小学生とか華麗に乗りこなしてるけど、俺全然乗れない.
高速でターンする小学生見るとマジ尊敬しちゃいます.

サッカー韓国戦.相変わらず我が日本のFW陣は不甲斐無いね.
大和魂忘れんなよ!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-24 01:18 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 22日

昭和エレジー

a0058669_22533559.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今週の東京はちょっと暖かい.昼間は風さえ無ければポカポカ陽気.
でも相変わらずまだまだ空気は乾燥している.
先日TVの特集で、東京の空気の乾燥が取り上げられていた.
昼間の東京の湿度、最近では20%程度らしい.
これはサハラ砂漠の湿度と同程度との事.

昔は木造の家が多く、木材特有の湿度調整により、ある程度の湿度が保たれていたらしいんだけど、
コンクリートの建築物が大半を占める今、湿度調整が出来ず湿度が下がってしまっているらしい.
ほほぅ、なるほど.異常気象はこんなところにも原因が.

さて、そんな昔を偲ぶってワケじゃないけど、東京には昔からの趣ある家や建物が多く点在している.
写真は散歩中に見つけた廃屋化したトタン壁の家.

大震災や大空襲を受けて壊滅状態だった東京は、急ピッチで復興、急成長を遂げてきたが、
その進化の流れから遅れ取り残されてしまったのだろうか.

再開発計画により少なくなってしまっているが、真新しいビルの裏などで
昭和の名残、トタン造りの家を見つけたりすると、オッ!と見入ってしまう.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-22 00:15 | Tokyo_Ohta
2008年 02月 17日

カオス

a0058669_141650.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

街角でよく見掛けるケータイの店頭ディスプレイ.
ケータイ機種を換えようかと思っても、似たような機能の機種が氾濫していて
どれが使い易いのかなんてサッパリ分からない.
だから俺はいっつもデザインで選んじゃうんだけど、いざ使ってみると
アレが使いにくいだのココが気に喰わんだのと不満が出てくる.
良デザイン=良機能とは限らない、ケータイ選びは困ったものだ.

今日話題の映画 earth を観て来た.
ああいったドキュメンタリーな内容は好きだし、普段見ることの出来ない世界を
空から海からと違った視点で観ることが出来て非常に楽しかった.
それに、普段地球温暖化ってキーワードを漠然と捉えてるしビジネスアピールの
ワンアイテム化してしまっているけど、ああやって具体的に影響を見せられると
人間のコレまでの所行が、もうどうしようも情けなくなってくる.

地球規模の温暖化だけど、もとをただせば一人一人の少しずつの堕落.
だから一人一人の努力は小さいけれど、それが集まれば地球規模の改善が出来るはず.

とりあえずケータイの機種変は先送り、家のエアコンの設定温度を2度低くしてみる.
2030年も北極にシロクマがいますように.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-02-17 01:07 | Tokyo_Ohta