カテゴリ:Tokyo_Minato( 31 )


2008年 04月 30日

夕景レインボーブリッジ

a0058669_04738100.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

先日撮りに行ったレインボーブリッジから.
重たい雲から透ける夕陽によって怪しげに照らされる東京湾.

昨日今日と暖かい日が続いてるけど、空を見上げても東京の空はグレー.
光化学スモッグなのか大気汚染なのか知らないけど、
快晴なのに空がグレーってのはテンション下がります.

a0058669_0481722.jpg
突き抜けるように真っ青な空が恋しい.
GWは実家ナゴヤへ帰省予定.ナゴヤの空もグレーなんだろうケド.
話しに聞く北京はもっと凄いんだろうな・・・

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-30 00:49 | Tokyo_Minato
2008年 04月 22日

翼を広げて

a0058669_0998.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

空は俺の憧れ.
レインボーブリッジを撮りに来た日の夕暮れ時、
空を見上げれば、帰巣する鳥達が悠然と滑空する姿が.

いいなぁと眺めている俺をあざ笑うかのように
俺の上で2,3回旋回して飛び去って行った.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-22 00:10 | Tokyo_Minato
2008年 04月 17日

Oh! Daytime Bridge

a0058669_22472114.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

曇天だった週末、静養中とはいえ一日中家にいるのもアレだったので、
洗車がてらイチガン持ってドライブへ.

洗車後に訪れたのは終末で賑わうお台場.
最近来てなかったから久しぶりでなんだか楽しい.

レインボーブリッジ下の駐車場へ車を停め、第三台場へ.
休日をノンビリと過ごすカップル達を横目に、イチガン持ったオッサンが一人練り歩く.

お決まりの場所からレインボーブリッジを.
ここからの景観は夜景も良いが、俺は昼も好き.

巨大な建築物ってスゴイ心惹かれるんだよね.
ダムなんかは子供のように目を輝かせてはしゃいじゃう☆
a0058669_22474468.jpg

昼はそんな巨大なブリッジの迫力を目の当たりに出来ちゃう.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-04-17 22:48 | Tokyo_Minato
2007年 12月 27日

深夜の港景

a0058669_010592.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

派手なクリスマスフォトから一転して暗い写真でスマソ.

とある週末の夜.
なんだか寝付けなくて、夜中にカメラを持ってコソコソと家を出る.
行く当ても無い深夜のドライブ.

こんな時のドライブは、AMラジオから流れる番組とリクエスト曲が心地良い.
右から来たものを左へ受け流すかのようなムーディメロを聞きながら
海岸沿いに走らせていると、チョイ寂しげな港を発見.

レトロ感ある電灯色に照らされた港がなんとも情緒あるじゃん.
停泊してる舟も小降りで物寂しげな雰囲気醸し出してる.

つーか雰囲気ありすぎて、余計寂しくなっちゃったけど 笑
たまには深夜のドライブも悪くないね.この時期寒すぎだけど・・・

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-12-27 00:12 | Tokyo_Minato
2007年 12月 16日

X'masイルミ 「ゴツン」と六本木ヒルズ

a0058669_22542653.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

東京ミッドタウンでガッカリしたX'masイルミ、ヒルズはどうなの?
66プラザでのTOYOTAの新コンセプト車「ルミオン」のイベントに合わせたのか、
TVCFでオナジミの同車テーマカラー赤で統一.
ビルには赤の閃光が放たれ、ルミオンのテーマである四角の箱を積上げた
ツリーに見立てた赤い塔、木々は赤LEDで飾られる.

向こう側に見えるけやき坂の青色イルミの派手さとは対照的におとなしいイルミだったけど、
それでもミッドタウンよりは感じるものが.

それにしてもビルが丸を基調にしたデザインなのに対して、
四角をアピールするルミオンが好対照でちょっと面白かったな.

ゴツンとルミオン、やるんじゃん.
もちろん三倍四角い・・・ハズ!

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-12-16 23:00 | Tokyo_Minato
2007年 12月 14日

X'masイルミ 東京ミッドタウン

a0058669_2242321.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今年新たに六本木に登場したランドマーク.
ヒルズのイルミは有名で、毎年多くのカメラマンたちが訪れる.
ヒルズへ行く用事があったので、双璧を成す東京ミッドタウンへも行ってみた.

今回も手持ちで.
三脚持ってったけど人多過ぎて、そんなの立てるスペース無し.

さて、1st X'masを迎えるミッドタウン、結構な期待値で行ったからかな.
なんつーか・・・・・・・・
「X'masイルミ日本三大ガッカリ」(いやそんなの無いし、残り2つはドコって感じだけど 汗)に
カウントしても良いんじゃない!?ってくらいのガッカリ具合.

ツリーに当る江戸切子で作られたモノがガーデン側のスペースにあり、
更には青色LEDを敷き詰めたガーデンがある.
・・・・・・・・・・こんだけ.

a0058669_2243533.jpg
青色LEDガーデンは立入禁止だし、傾斜が緩過ぎて全体像が見えないし、
正直どんなコンセプトで何を表現し、何を見せたいのかも全て曖昧に感じる.
中心スペースのプラザエリアにもそれなりのお飾りがあるんだけど、で!?ってレベル.

a0058669_22433248.jpg
ィャ、別に派手なイルミを期待してたわけじゃないんですョ.
ミッドタウン自体ターゲットもコンセプトもヒルズとはカナリ異なるし.
それでも、カナリの拍子抜け.
三井系だけにこんなモンか?って感じもあるケド.
それか俺のオトナ度が足りないのか?

来年はもうチョイ頑張って欲しいな.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-12-14 00:16 | Tokyo_Minato
2007年 12月 07日

神宮外苑 銀杏並木 2007紅葉・・・!?

a0058669_0334036.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今年の秋は寒いなぁ・・・と思っていたら、実はもう冬だったっつー冬の速攻にやられた俺.
あまりの冬の早さに、木々たちも緑の葉を赤らめるタイミングを逸したかのように、
統一感無くバラバラと紅葉を迎えている感がある今年の紅葉.

そろそろか?と思い、週末に早起きして外苑前で下車し名物たるイチョウ並木へ歩いてみる.

遠くからでも黄色く染め上がっているのが分かるイチョウたち.
朝も早から思い思いのアングルでイチョウに群がるカメラマンたち.
銀杏並木が初体験の俺は鼻息荒く到達してみると・・・アレ?

a0058669_034118.jpg
ま、確かに大部分は黄色くはなってますが、緑の葉もちらほら.
そして期待していたイチョウの絨毯は皆無!
バスから多くの観光客が下車してくるものの落胆の声の方が大きい.

ウーン、一歩早かったか.
ネットの紅葉情報では「見頃」と記載があったのだが.
やっぱ急激な冬の到来にイチョウたちもついていけてないのか!?
大々的に行われていたイチョウ祭が悲しげに見える.
それでも例年は見頃の時期だけに、たくさんの人が訪れていたけどね.

a0058669_035237.jpg
ま、ココは今週末辺りがいい感じなのかな?
今週末は用事アリなので行けないのが残念.

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-12-07 00:48 | Tokyo_Minato
2007年 11月 29日

TOKYO 2016

a0058669_2256249.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

2016年の五輪開催地へ日本代表として立候補している東京.
東京開催の是非は様々な意見があると思うケド、とりあえず立候補したからには
頑張って招致しないと全ての都税が無駄になってしまうので頑張って欲しい訳だが.

そんな招致への想いが東京タワーに炸裂している.
五輪カラーの2016.格好良いジャン!
六本木からのでもこんだけ魅力的に見える.(手持ちだから多少は・・・ネ 汗)

空が狭い東京だけど、結構どっからでも見えるんだよね、東京タワー.
いろんなランドマークが建っちゃった東京だけど、やっぱ東京のシンボルはココなんだよね.

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-11-29 23:08 | Tokyo_Minato
2007年 06月 13日

汐留巨影

a0058669_2314266.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

新橋で下車し、徒歩で浜離宮へ.
途中汐留ビル街をすり抜けるワケだけど、改めてココの巨影には圧倒される.

東京都港区 sio-site

企業達は、我こそはと少しでも高いビルを建造して虚栄を張り、新世代ビル群はそんな人々が住まう東京の街を見下ろす.
天に近づき神の領域へと到達しようとでも云うのだろうか.
バベルの塔を地でゆくこの汐留ビルたちを見てるとそう思えてくる.

a0058669_2319433.jpg
"バカと煙は高いところが好き"の代表みたいな俺は、とにかく高いところが好き.
だから下から見上げるよりも、このビルに登って上からの眺めを堪能したいワケだけど、
こうやって上を眺めていると、足元もおぼつかない俺ごときが、バベルの塔へ上ってどうすると、己の愚かさに気付く.

a0058669_23203879.jpg
何事も基礎が大事.
人生焦らず足元を固め、ゆっくり登ってゆこうと思うのだ.
走り始めるのはそれからでも遅くない.きっと.(名古屋人的な志向だろうか・・・!?)

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-06-13 00:36 | Tokyo_Minato
2007年 05月 10日

東京サマー

a0058669_141110.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

関東地方では昨日今日とかなり暑かったですねー.
7月並の気温らしく、昼間はジャケットが邪魔になるほどの暑さでした.
ウチでは早くもエアコンを入れてしまう軟弱モノデス、ハイ.

写真は過去在庫から.
東京タワー展望台からの西方眺望.

こうやって上から東京を見ると、ホントビルばかりで山は遥か彼方にしか見えません.
大阪や名古屋ではもうちょっと手前にあるのですが・・・関東平野の大きさを思い知ると共に、
その広大な平野の殆どがアスファルトやコンクリで固められている事を思えば、
昨日今日の暑さも、なんとなく頷けてしまう.

夏になったらもっと暑くなるのかと思うと、この写真からも熱気を感じちゃいます.
アチィー.

--

←50位前後をウロチョロと・・・ブログランキングへ10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-05-10 01:05 | Tokyo_Minato