「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Item( 10 )


2012年 10月 16日

ダウンで冬支度

a0058669_214382.jpg

[Canon EOS 5D : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

最近朝晩は冷え込んできたね。
夏が終わると一気にさびしくなるな・・・

昨年はコートを新調したんだけど、今年はダウンを新調。
ダウンってあんまり飽きる要素ないから、買うの久しぶり。

とにかく軽いダウンが欲しくて、今回はTATRASをチョイス。
光沢があるけど安っぽさは無く、ブラックも品のある感じが一目で気に入って即購入。
有楽町のエストネーションで買ったんだけど、
ブラックは人気で新品在庫はラスイチらしくラッキーだった☆

ボーナス前(しかも今冬は期待薄)なのに早くも散財中だけど、
これで冬の楽しみが一つ増えたからよしとするかww
[PR]

by redarpels | 2012-10-16 00:30 | Item
2011年 01月 10日

a0058669_16101430.jpg
[iPhone]

秋頃に見つけて買ってみたnanoblock.

最近静かなブームらしい.

また買ってみよっかな.

---

最近寒くてチャリに乗るのが億劫だ.
快晴なのに北風10メートルじゃあねぇ…orz
今日は家で撮り溜めた「坂の上の雲」をのんびり鑑賞.
[PR]

by redarpels | 2011-01-10 15:51 | Item
2009年 09月 19日

心機一転

a0058669_2233391.jpg
[Canon EOS 5D : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

いつの間にか涼しくなってきて、今年の夏もすっかり終焉.
気付けば上期も残りわずかで、決算へ向け総仕上げ.

気分転換に下期へ向け手帳をチェンジ.
下期も頑張ろー!

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2009-09-19 21:47 | Item
2009年 08月 19日

熱闘甲子園

a0058669_011581.jpg
[Canon EOS 5D : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

熱戦が続いてますね、甲子園.
夏の風物詩、というか高校野球見なきゃ夏って感じがしないです.

にしても高校野球の解説っていつ聞いても心地良い.
絶対にネガティブな事は言わない.常に褒める褒める褒める.
高校野球が爽やかなのには、NHKの放送も一役かっていると思うのだ.

写真は野球大好きコテコテ大阪人である会社の先輩からの帰省お土産.
ナイス(≧∇≦)b
そしてこのダサカッコ良さがなんとも関西らしくてまたまたナイス.

♪〜 ここ八事山 東海の 大都名古屋の東に
    中京の名を負ひもちて 城と守る我が学の舎
     凛乎とかざす真剣味 見よ躍進の先輩の業績 〜♪

大抵の野球好き愛知県民は、自分の母校の校歌は忘れても中京の校歌は歌えちゃう☆
そう、中京は野球大国愛知(てもう古いか・・・汗)の誇りなんです.

今年は圧倒的な戦力をもって愛知大会を制覇.
1、2回戦とも関西勢との対戦で、度重なるアウェイ感をはねのけ勝利中.
頑張って欲しいス.

--
←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2009-08-19 00:04 | Item
2007年 07月 22日

Macで新生活

a0058669_113464.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

コンニチワ.
約一ヶ月間サボってましたが、不肖ながらまたボチボチ再開させて頂きます.

先日も報告した通りこれまで使用してきたPCがイカれてしまったので、新たに導入したのがコレ.
元々Macを使ってみたい願望はあったのだけど、PCで培ってきた知識や
ソフト等の資産を捨てきれず思い留まっていた俺.
しかしWindowsがXPからVistaへ移行するに伴い、俺の持ってるソフトの多くがVistaへ対応できないことが判明.
どうせならこれを機に...てな案配で、一足先にMac世界を楽しんでるkyah朕さんに相談しつつMacを購入.

a0058669_1133430.jpg
使ってみての感想は、とにかく使い辛い.
いや、そう書くと語弊があるかもしれない.
Macは色々なコトが便利にできてる.
Macのシステム構成やフォルダ構成など、普通に使うユーザにとっては興味の無いことは表に出てこない.
大凡使うであろうアイテムをまとめて表示されているのである.
だからわかりやすいと言えばわかりやすいのだろうが、俺みたいにMacのシステム構成がどうなってるのか、
フォルダ構成はどうなってるのか知りたい人間にとっては、極めてわかりづらい.
いや、俺が頭悪いだけかもしれないケド.

あと操作性もWindowsに慣れ過ぎてるのでなかなか辛いものがある.
PC歴も15年になると、Windowsでできることが普通にできないというのはタフなコトだ.

でもね、やっぱそれにも勝る満足感ってのがMacにはある.
ベタだけど、やっぱデザインは持っててカッコイイって思えるのだ.
フラットなキーボード、奥行感を演出するLCDヒンジ、ACアダプタ接合部やバッテリに至るまで、
使ってみるとホントに細かいところまで気を配ってデザインされているのがよくわかる.
今回買い替えに伴いWindowsPCもかなり吟味したけど、正直格好良いと思えるデザインは無かった.
vaioのデザインを全く好きになれない俺にとって、ここ最近俺好みのデザインのPCってないんだよね.

更に、コレまでは好んでデスクトップを使ってきたのだが、ここでラップトップへ転換.
持ち運ぶなんてコトありえないって思ってたけど、最近そんな需要が俺の中でも高まってたので.

てなわけで、これからはこの新しい相棒でネット時代を生き抜いて行こうと.
でもPhotoshopやらなんやら、全部買い替えないのは金銭的に無理なんで、そのへんは徐々に.
とりあえずは画像処理ソフトが欲しいな.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-07-22 23:14 | Item
2007年 03月 18日

相棒

a0058669_0522094.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

今年も早いもんでもう3月も終盤.仕事も追い込みかかってるこの時期、
いつもならGWへの旅行先が決まってウキウキしてるトコだけど、今年はチョイとワケアリ.
というのも、常識破りの大学時代の友人がGWのど真ん中に結婚式をぶち込んできた.
サラリーマンにとって迷惑極まりないこの愚行だけど、それを笑ってネタにできる仲だから招待したんだろーな☆

というわけで、GWは普通に実家帰って終わりつーことで、予定してた海外旅行も夏までお預け.
じゃ浮いた金を夏季休暇の旅行へ廻して、長期欧州巡りでも行ってみようか!
っていきたいトコだけど俺の職種柄、1週間以上の休みってムリ.

この鬱憤はもう欲しい物買うしかねー!ってことで、今日やっちゃった.
半年くらいずっと欲しいって思ってた悩んでたヤツ.
後継機待ちだったんだけど、新たなキャンペーンも始まって当分出そうになかったんで.

続きはコチラ
[PR]

by redarpels | 2007-03-18 01:58 | Item
2006年 04月 27日

新レンズと一緒に近所でお散歩

a0058669_21514373.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

我がカメラ道に、新ウェポン導入しました.
GWは海外へも行かないし、自らの昇進祝いも兼ねてセルフプレゼント
それにしてもイチガン買って半年弱、2月にTAMRONレンズ買ったばかり.
実力が伴ってないのに道具が欲しくなる病の典型...
写真を撮るのは道具じゃなく、あくまでも撮影者のウデと分かっちゃいますが.
TAMRONの色褪せ系描写に耐え兼ね、Canon純正を購入.

a0058669_2148316.jpg

Canon EF17-40mm F4L USM

元々Canonの色彩派手な描写が好きでEOS Kiss買ったので、
色使いからいえば2月に購入したTAMRONのA09よりも、
KissDNにキットで付いてきたCanonレンズの方が気に入っていた俺。

 ※TAMRON A09:SP AF28-75mm F2.8 XR Di
 ※キットレンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

TAMRON A09レンズでは、想像以上に広角側が足りない状況が多かったこと.
そしてリサイズ以外には極力手を加えたくない俺にとっては、
編集無しで俺好みの色が出せなかった事が今回購入の大きな要因.
(俺の実力不足で色が出せてないだけかも・・・)
ただし、全域F2.8が生み出す明るさやボケ、70mm(35mm換算120mm)の
焦点距離など、安価に見合わない利点もたくさんあるので、これはこれで保持.

さてこの新レンズ、数々のサイトで高評価を得ている通り、使ってみての感想は、
"マジ、ハンパねー☆"が第一印象.インプレどうぞ♪

a0058669_21492922.jpg

Canonが世界に誇るLレンズとはいえ、素人の俺に分かるものか?と、
正直半信半疑だったのだが、こんな俺でもビックリする程の描写力.
F4という若干物足りない明るさ設定も、風景メインの俺には十分のスペック.

描写はシャープで驚くほど繊細に風景を撮り込む.
被写体のタイヤやシートの質感までも感じる程の表現力.
フルサイズでは周辺が流れるとも言われているが、APS-CなKissDNは無問題.
開放からシャープでF8程度まで絞ると、KissDN+俺のショボイ写真力でも
驚くほどの画質を披露してくれた.

a0058669_21515631.jpg

ただ、このブログフォーマットに合わせてリサイズをかけると、
掲載写真が小っちゃくなってしまい、その魅力がイマイチ分かりにくいのが残念.
いい加減このブログもアドバンスにグレードアップしようかと思案中デス.

 ※1週間ほど名古屋へ帰省するため、更新&コメントへのお返事遅れまーす.
   スミマセン.写真撮って来ます.

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←100位前後で奮闘中♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2006-04-27 22:58 | Item
2006年 02月 05日

とうとう...

a0058669_1740044.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

買っちゃいました、交換レンズ.最近こんなネタばかりでスミマセン...
以前より、明るいレンズへの欲望が渦巻いていた俺.
Canon純正 EF24-70mm F2.8L USMを買う直前で、このレンズと出会い、
度重なるベンチマークの末、三日三晩ひたすら悩み抜いて決断.

TAMRON
  AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(model A09)

a0058669_1833349.jpg28-75mm全域で開放F値2.8の明るさを持つこのレンズ、Lレンズと比較すると、ワイド側が28mmと若干狭く、AFの静粛性/速度、及び見た目が劣るものの、画質はLレンズに迫ると評判.更には小さく軽いので常設レンズとして持ち歩ける.これでLレンズとの価格差約10万円ってCPはスゴイ.

まー、なにせ初めての交換レンズだし、15万円もするLレンズ購入した挙句に、
ハイ使いこなせませんでしたぢゃシャレにならないので、まずは安価なレンズで、
なんて無粋な考えもあったんですが.

とにかく新たな相棒として、我がイチガンの眼を担う事になったこのレンズで
今後もバシバシ撮っていこうと思うのだ.

大した事言えませんが(期待もしてないと思いますが)、インプレを.
肝心の写りは、ご覧の通り.
ウデが悪いので、イマイチわからないと思うが、開放F2.8(左)では柔らかなボケ、
2~3段絞ってF4辺り(右)で撮るとシャープに写ります.

a0058669_183103.jpga0058669_18103780.jpg


色ノリは、私見ですが若干褪せ系かと.Canonの方が鮮やかで俺好み.

a0058669_18151854.jpgまた、レンズ名に"MACRO"を冠しているだけあって、接写は30cmまで近付け、TOP画像(被写体は直径5cmほどの小物)のような擬似MACROも撮影可能なのは嬉しい付加価値.(※TAMRONのレンズは、MACRO撮影可能なモノには、全てレンズ名に"MACRO"を冠する.無論MACROレンズと比べりゃオマケレベルなのだが)

とにかく嬉しいのは28-75mm全域でF2.8の明るさを使用できること.都内の街角スナップ撮影時には、日陰や室内での撮影が多く、SSを稼げない場面に多々出くわしてたので、これは重宝しそう.ニガテだった室内でのメシ撮影にも挑戦してみようかな、という意欲も湧いてくるシロモノ.

28mmという画角はちと狭いが、そこは今後広角レンズを購入かな.
さー、色々とセカンドステップとしてのギアは揃ったので、
来週末からはまた撮影に勤しむぞっ☆

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←100位前後で奮闘中!10ポイントお願いします♪
[PR]

by redarpels | 2006-02-05 20:00 | Item
2006年 01月 29日

New Item de Photo

a0058669_12173119.jpg

[Canon PowerShot S60]

どーでも良い話ですが、我がイチガンにニューアイテムを装備.
これで一段と撮影欲に灯がともる事請け合い(!?)

 ・Canon Lens Hood "EW-60C"
 ・Nikon Magnifying Eyepiece "DK-21M"

どーでも良いインプレはコチラ...
[PR]

by redarpels | 2006-01-29 12:33 | Item
2005年 11月 03日

船出

a0058669_2054818.jpg

[Canon PowerShot S60]

今日、俺の三年越しの恋が成就した.
一眼デジカメの購入である.

Canon EOS Kiss Digital N

一眼に恋焦がれ、購入直前まで行くものの何度も頓挫し、
最終的には手頃な高性能コンパクトに落ち着いてきた.
しかし、周囲の一眼転向も後押しし、趣味を「写真」とすることで
自らを納得させ、晴れて購入の運びとなった.

そんなだから嬉しさの余り、撮りまくっているが、想い描いていたような
画は一枚も撮れない.

早くも奥の深さに気が滅入りがちだが、一枚一枚技術向上を目指し、
このブログ作成を通じて自分の写真の軌跡を綴ってゆければと思う.
[PR]

by redarpels | 2005-11-03 20:28 | Item