俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Other( 17 )


2011年 03月 12日

Pray for Japan

世界中の人々が日本国と国民に祈りを捧げてくれている.
http://twitter.com/#search?q=%23prayforjapan

被災地以外の日本に住む国民は、自分ができる事をできる範囲でやろう.
とりあえず節電だ!情報源のPCとTVと携帯、最小限の照明以外全てOFFった.
あとは祈るのみだ.

小学生の頃2年程仙台に住んでた.仙台港の近くだ.
もう交流もないが、たくさんの友人が居る.心配で仕方ない.


俺は会議中に揺れを感じた.
早々に徒歩で帰る事を決め、18:30には帰途に.
横浜方面に住む会社の同僚達とみんなで徒歩で帰宅.
ただ結構高い棚に置いていた70-200mmF4Lの白レンズが落下して割れてしまったorz
まぁ家族全員無事なのが何よりだ.

こういうの読むと涙が出てくる.
そういえば、俺も帰ってくるときに一度もクラクションを聞かなかったな.
日本人である事を誇りに思う.俺もできる事をやろう!
[PR]

by redarpels | 2011-03-12 19:53 | Other
2010年 06月 25日

祝 決勝T進出!

いやー感動した!
そんな安っぽい言葉じゃ表現できないけどソレしか言えねー。

鳥肌立ったよ。
涙がとまらねーよ!
ヤットのFK、今大会のベストビューティフルゴールじゃね?

もういくトコまで行っちゃってくれ!
[PR]

by redarpels | 2010-06-25 05:32 | Other
2008年 08月 05日

祝!山本昌 200勝!

今日は野球の話.
我が中日ドラゴンズのベテラン山本昌投手が、本日通算200勝を達成.
最年長での記録達成、中日ではかの杉下に続く2人目の快挙.
昔から見てきた山本昌、快挙はニュースでしか見れなかったけど、涙涙でした.

もしも日本シリーズで優勝できるなら、200勝はいらない!とまで断言した昨シーズン.
その昨年はファームを行き来し、チームにもイマイチ貢献できなかったと悔やんだ.
そして復活を誓った今シーズン既に6勝で迎えた今日、見事達成.

しかも完投勝利.
「チームの勝利を」と日本シリーズでパーフェクトだった山井を交代させた監督落合も
今日は「個人の勝利を」と継投をしなかった心意気をしかと酌み、最後の一人まで
気を抜かない見事なピッチングでした.

中日のローテを守る主軸の一人として、山本昌投手にはまだまだ働いてもらわねばなりません!
これからも頑張って下さい!
[PR]

by redarpels | 2008-08-05 00:42 | Other
2008年 06月 24日

今更だけど

a0058669_22543345.jpg
[Canon EOS 5D : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

最近またまたオモチャを購入.
つい3ヶ月くらい前にPS3買ったばかりなのに.
PS3とPSP、買う順番が逆のような気もしますが・・・

とりあえず流行のゲームをやってみたかったのと、PS3との相性やロケフリ、
ちょっとしたストレージとしても使えるしってことで、
欲しいモノでプライオリティ高いの沢山あったのに飛び入りで買ってしまった.

早速ゲームに興じる.
寝不足だ.
いい大人が年甲斐もなく夜通しでPSPやって肩こり...orz

さ、頑張っていこー(汗

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-06-24 00:36 | Other
2008年 03月 23日

十人十色

a0058669_23314180.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

昨日は暫くサボってた車のオイルを交換しに、お世話になってる馴染みのガレージへ.
毎回オイル交換はココで!と決めてる.
オイル交換に関しちゃ日本一を自負してるだけあってエンジン快調デス♪

そんなガレージには色んなジャンルの車が滑り込んでくる.
ドイツの某高級車からイタリアのスポーツカー、日本が誇るスーパーカーはモチロン
山帰りのSUV、ミニバン、走り屋小僧や軽トラまで種々様々.

気の知れた客が大勢居たので暫し談笑.
皆自分の車が世界で一番カッコイイと思ってる.
モチロン俺も.
車を「移動手段の一つ」や「自分を着飾るアイテムの一つ」として捉えているオーナーは別として、
車好きオーナーが所有する車はオーナー色が色濃く、ある種のオーラを纏って見えるもの.
オーラは十人十色、一つとて同じものは無いんです.

全くカンケー無いけど、昨日今日の花粉凄くないすか?
今日は嫁と出掛けたもののあまりのクシャミのヒドさに即退却.
ツライす.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2008-03-23 19:25 | Other
2007年 05月 06日

Dear My Friend

a0058669_2113293.jpg
[Canon EOS 5D : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

先日親友の結婚の儀および披露会へ出席.
友人は多けれど"親友"と呼べるヤツは少ない.
そんな親友の中でも、学生時代はもとより、今でもバカやって騒げる仲.
そんなヤツだから、結構感慨深かったナ.

普段生活してる上では、"結婚"って何?なーんて事は一切考えたりしないが、
今回スピーチ内容を考えるにあたり、結婚てこういうものカナ・・・と自答できた.
ヤツに贈る言葉ではあるけれども、自らの胸へも刻み日々を送りたい.
そんなキッカケをくれた親友Hに感謝.

二人に幸あれ.

さて、気付けば9日もあったハズのGWも残り1日.
明日は目一杯遊んで、次の楽しみサマヴァケへ向けて全速前進である.

--

ブログランキングへワンクリック、10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-05-06 00:04 | Other
2007年 03月 22日

3倍といえば・・・!?

a0058669_22113669.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

ホワイトデーって相当ネタ古いけど、義務アリなので載っけときます.

バレンタインのお返しにって事で、実家から嫁へチョコが送られてきた.
BABBIのチョコ.

ウチの親にしては気が利いてる贈り物.
チョコ好きの嫁は大喜び.
BABBIのパッケージは可愛いの多いな☆

それにしてもホワイトデーっていつから3倍返しになったんだろ・・・
名古屋じゃ結納3倍返しってのは通例(今時サスガに無い)だけど.

--

10ポイントを☆
[PR]

by redarpels | 2007-03-22 00:03 | Other
2007年 03月 05日

model TOMCAT

a0058669_23421599.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

会社の昼飯はいつもコンビニな俺.
そのコンビニの棚でチョイ前からずっと気になってたコレ.

F-14 "TOMCAT"

そう、そのF-14のオモチャ.
オモチャといえど侮る無かれ、400円のクセして微妙に精巧で、フォルムも実機を忠実に再現.
こういう模型で実機のラインへ近付けるのって相当難しいじゃない?
F1とか車のプラモなんか見た事あるけど、やっぱ実車の絶妙なラインって絶対出せない.
でもこの400円のオモチャ、スゲー格好良いんだよね.ちゃんと主翼も可変する優れもの☆

知ってる人も居るカモだけど、このTOMCATは40年位前にグラマン社で設計されたアメリカの戦闘機で、
冷戦時代にソ連の脅威をけん制する為に、アメリカの威信をかけて採用された超高性能戦闘機だった.
超高速で飛べるくせに小回りも効く、更には標的を同時に4機までロックオンできちゃうスゴい奴.
US.NAVYの空母を中心に配備され人気を博した戦闘機で、映画"トップガン"で使われ日本でも人気があった.
でも結局実戦に使われる事は無く、惜しまれつつ世界中の拠点から昨年全機退役してしまった今は無き名機なのだ.

a0058669_23584038.jpg
俺とTOMCATの出会いは25年位前、近所にプロの模型家が居た.
プロの模型家って何よ?って事なんだけど、例えば何か事件が起こった時などに、
ニュース番組で現場を再現したジオラマ出てくるじゃない?
この近所のオッチャンはそれを作ってた人で、そりゃもうその人の家はスゲー精巧な模型がわんさかあった.
飛行機はモチロン、当時絶大なる人気を誇ったスーパーカー達が豪勢に並んでた.
俺と近所のガキ共は、そのオッチャンの家に遊びに行くのが好きでよく遊んでたんだけど、
俺が引っ越すときに、そのオッチャンが俺が気に入ってた戦闘機を餞別にってくれたワケ.
それがTOMCATだった.

当然幼稚園児のガキだから、その戦闘機がTOMCATだなんて知らなかったんだけど、
そんなガキにもこのセクシーなフォルムが分かってたんだね.
ちなみにその40センチくらいの上手すぎるTOMCATの模型は、シャアザクとの激しい戦いに駆り出されて、
ボロボロになるまで遊ばれ果ててしまった.
今思うとナント勿体無い事をしたのだろうと思う.

今そのオッチャンがどうしてるのかしら無いケド、コンビニで400円で10センチ弱の精巧な模型が
買えると知ったら、当時のオッチャンはたまげただろーなーと懐かしく思うのだ.

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←100位前後で奮闘中♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-03-05 00:14 | Other
2007年 02月 24日

1D MarkⅢ

先日Canonからデジタル一眼の誇り高きフラグシップ、1Dの最新機種が発表になりましたね.
その名もズバリ 1D MarkⅢ.

ガンダムでもMarkⅡまでしかでなかったのに、MarkⅢとはルパン並みのツワモノ.
いやでもさすがCanonって機能がてんこ盛りッスね.

a0058669_2317513.jpg10.1 MP
×1.3
Dual Digic III
45 focus points
10 fps
anti dust system
ISO 100-3200 in 1/3 steps and increased to 50-6400
3" TFT LCD
Same body as today
Better focus system
Live-View Shooting

秒間10コマ連写とかISOとか3型液晶とか、もう明らかにプロ仕様.
今やスポーツ会場で見掛けるカメラマンのCanon率は80%以上って印象.
こういったプロモデルの性能が、スタンダードやエントリーモデルに
惜しみなく採用されてるから、Canonが他社の追随を許さないってのも頷ける.

ISO800でもWeb掲載程度のクオリティであれば十分見られるのはさすが.
上位機ならISO1600でも殆どノイズ乗らないってんだから、暗所での撮影の幅広がるし.
これで手ブレ防止機能が付いたら無敵なんだけどなー.

2007年はCanon70周年、EOS20周年のアニバーサリーイヤー.
俺も狙ってるボディあるんだけど、1Dみたいに機能満載でモデルチェンジしないかな.
Canonの戦略にハメられてるのを認識しながらも、やっぱCanonから離れる気には全くなれない俺なのだ.
[PR]

by redarpels | 2007-02-24 23:22 | Other
2007年 01月 18日

3倍スゴイ赤いヤツ

a0058669_0351416.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

年末にWebで購入したiPodが、一緒に購入したJBLイヤホンと一緒に届いた.
2年前に購入した3世代iPodのバッテリ消耗に伴う買い替えだ.

知人のLEGOクンのnanoを見て以来、2台目となるiPodはnanoと決めていた俺.
カラフルなアルミ表面で定評のあるnano.
STORE限定のRED EDITIONがあったので、赤好きの俺は迷わず赤を選択.
発売当初RED EDITIONは4GBしかなかったのだが、後日の8GB発売を
見て即決.
購入に至った.

前持のiPodに比べ、軽さ、薄さ、カラー液晶などグレードアップ項目が多く、
所有する喜びを更に向上してくれるところは、サスガApple.

そしてiPodと共に、今回購入したイヤホンも大満足☆

 ←続きの前にブログランキングの投票を☆

インプレはコチラ
[PR]

by redarpels | 2007-01-18 00:39 | Other