カテゴリ:Tokyo_Shibuya( 6 )


2007年 01月 20日

明治神宮

a0058669_2093567.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

遅ればせながら、正月休みの際に明治神宮へ参拝へ行ってきたときの写真を.
初詣は名古屋の熱田神宮で澄ましてるのだが、明治神宮は毎年行ってるので、今年も参拝へ.
いつ参拝へ行っても、身も心もピリッと引き締まる思いがする.

さて、今回の参拝で激しく感じたのは、若い奴らを多く見掛けたこと.
俺の偏見でいえば、若い連中は"初詣?ウザくねェ?"と原宿くんだりまで来ておいて、
遊ばずに明治神宮へ足を向けるって考えにくかったんだけど、
原宿駅を降りて明治神宮へ向かう連中が多かったことに驚いた.

境内にも若い連中を多く見かけた.
大晦日から元旦にかけて参拝に来る連中が多いのは理解できる.
詣でるというよりは、一種のお祭気分だもんね.
でも正月過ぎちゃっても、たくさんの若者を多く見かけたのは、なんかちょっと微笑ましい.

a0058669_2094787.jpg
と、こういうコメントをしてる自身が相当オサーンな事に気付いた事が、一番の驚きだったケド.

---

☆ブログランキング参加中☆
 10ポイントを、ポチッとお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2007-01-20 20:10 | Tokyo_Shibuya
2006年 03月 11日

表参道ヒルズ

a0058669_21571050.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

久しぶりの渋谷、そのまんま帰るのもアレなんで、明治通りをぶらぶら歩き表参道へ.
原宿/表参道も最近では明治神宮に来るだけで、あまり記憶に無い.
せっかく表参道に来たので、先日Openしたオモサンヒルズへ.

東京都渋谷区 表参道ヒルズ

同潤会青山アパート跡地に建てられた表参道ヒルズ.
外観の第一印象は、同潤会青山アパートの雰囲気を残しつつ近代化させ、
表参道の景観相応しいムードだ.

さて、久しぶりの表参道は、記憶にも増してスゴイ賑わいと人手.
表参道ヒルズもOpenしてから一月経ったというのに、一向に客足は衰えていない.
中に入るとその傾向は更に増す.

a0058669_2251851.jpg

三角形に螺旋状の造りで、それぞれにショップが並ぶ構造.
この決して広くない通路に、メシ待ち行列、通行人、そして記念撮影しちゃう人達が
入り乱れて、もぅまともに歩く事も困難な混雑具合.
各階の行列がザワザワとうごめくので、まるでアリの巣のような雰囲気...

a0058669_2293340.jpg


結局あまりの混雑具合に耐え切れず、何も食わずに退散.
メシは客が引くまで半年ほど、しばらくお預けにしておきます.

a0058669_22133237.jpg

表へ出ると、赤と白のフラッグがはためいているのに気が付く.
「BORN in JAPAN」と書かれたそのフラッグは、今年からF1GPへ参加する
鈴木亜久里率いる「SUPER AGURI FORMULA 1」のモノ.
今週末から欧州の雄へ果敢に挑むサムライ達の史上初純国産チーム.
今年は苦戦を強いられ、屈辱は避けられないが、頑張って欲しいな.

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←ワンクリックで10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2006-03-11 22:22 | Tokyo_Shibuya
2006年 03月 06日

渋谷的街並

a0058669_22284564.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

昨日に引き続き渋谷の街並みを、ベタな3ショットで.

東京都渋谷区

渋谷の代名詞、センター街.
センター街から人が居なくなる事はない.昼夜問わず、絶えず人が行き交う.

a0058669_2237186.jpg

センター街で立ち止まると、すれ違う人達の愉しみ、喜び、笑う声が聞こえる.
この狭い路地は、昼は開店し始めた店がにわかに活気付き、
ネオン輝く夜中の路上は沢山の若者で溢れる、一日中愉しい街.

a0058669_22392454.jpg

こちらはご存知道玄坂.
以前はよくストリートパフォーマ達が愉しげな大道芸を披露してくれていたが、
この日は一人も見かけなかった.最近はそういうの、やってないのかな?

それにしても渋谷はカラフルな街だな...
最近枯れ系の写真記事が多かったから、ブログが賑やかに感じマス.

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←ワンクリックで10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2006-03-06 22:48 | Tokyo_Shibuya
2006年 03月 05日

渋谷スクランブル

a0058669_092211.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

昨日は久しぶりに渋谷へ.

東京都渋谷区 渋谷駅前交差点

今も昔も若者中心に昼夜盛り上がる渋谷.
この日も午前中の早い時間にも拘らず、老若男女入り乱れる渋谷スクランブル.
そんな交差点で、ヒューマンウォッチならぬストリートスナップを撮ってきました.

a0058669_0104170.jpga0058669_0105328.jpg

渋谷って、かなり久しぶりなのです.
就職してコッチへ来た新入社員当時は、「こんな楽しい町無い」って思い、
毎日のように渋谷へ遊びに行ったモンです.
当時千葉の我孫子に住んでた俺は、仕事終えてから急いで我孫子から渋谷へ.
朝まで遊んで始発で帰る.2時間程度寝てからシャワー浴びて急ぎ会社へ.

この交差点を見ると、今でも慌てて始発へ乗り込んでいた日々を思い出し、
懐かしくなりマス.今では考えられない生活ですが.

a0058669_014480.jpga0058669_0141227.jpg

そんな俺の青春(!?)を過ごした渋谷も、三十路過ぎた頃から
ほとんど行かなくなってしまいました.今では年に1~2度程度.
若い奴等のスピードに付いていけなくなってしまったのかな 笑
もっぱら銀座や日本橋に落ち着いてしまいました.
ま、年を取ったと言うよりは、オトナになったと思いたいケド.

a0058669_0255352.jpga0058669_02614100.jpg

渋谷は今でも若い奴等がたむろしてて、活気に満ち溢れている.
JR渋谷駅前の広場には既に多くの人々が待ち合わせ、そして出会い、
思い思いにこの交差点を渉ってセンター外へ消えてゆく.

今日も多くの若者がこのスクランブルから渋谷ライフをスタートさせ、
そして恐らく明日の早朝にはスクランブルを渉って渋谷ライフを終える.

a0058669_0343768.jpg

<カメラのお話>
F2.8でストリートスナップ撮ると、背景が良い感じにボケて結構良い感じなります.
風景には向かないと思ってたけど、被写体がハッキリしてる場合、結構使えます☆

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←ワンクリックで10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2006-03-05 23:50 | Tokyo_Shibuya
2006年 01月 18日

明治神宮

a0058669_22233514.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

既に旬時期を逃しましたが、先日明治神宮へ初詣.
名古屋帰省時に、熱田神宮へ詣でているが、東京では初詣♪

東京都渋谷区 明治神宮

毎年大晦日から元旦にかけては猛烈な人が訪れるさすがの明治神宮も、
正月三が日が過ぎると参拝客は少なく、のんびりモードで参拝.
それでもまだまだ多くの参拝客が見られるのは明治神宮ゆえか.

a0058669_2229408.jpg

境内にて特によく見かけるのは老夫婦.
歳をとっても、毎年の初詣は一緒に明治神宮へ・・・みたいな雰囲気が
伝わってきて、ほのぼのとしてしまう.

a0058669_22501534.jpg

ご存知の通り、明治神宮はJR原宿駅から程近い.(三が日は直通)
JR原宿駅前には待ち合わせの若者でごった返している.
そんな中を掻き分け表参道を背に明治神宮へ辿り着くと、
老夫婦が闊歩する神聖空間が広がる.
この新旧、老若、現実と神秘が織り成す空間は絶妙.

a0058669_22465874.jpg

参拝客は思い思いの願いをし、帰路へとつく.
2006年が良い年でありますように、願いを込めて☆

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←良んじゃん?って方、ワンクリック投票お願いします♪
[PR]

by redarpels | 2006-01-18 22:57 | Tokyo_Shibuya
2006年 01月 16日

元代々木散策

a0058669_2281686.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

日曜日は当初の雨予報から一転、東京は快晴.しかも気温も高くポカポカ.
そんな陽気に誘われ、イチガンを抱えて電車に飛び乗り、久しぶりの散策.

東京都渋谷区 元代々木近辺

a0058669_22242370.jpg代々木上原駅を降り、周辺を散策.
ココは一昨年に会社の先輩が結婚式を挙げたトコロ.式に呼ばれた際、早めに行って散策していたのだが、なかなか俺好みな街.

青山や代官山といったイカニモ的なオサレ街が肌に合わない俺は、この落ち着き感が好き☆閑静な中にもオサレなカフェやギャラリーがあり、しっとりとした雰囲気.こんな街で結婚式なんて羨ましい.ウチはミーハー爆発なお台場...まぁ名古屋人ですから 笑

この日も一組のカプールが二人の新たな一歩を踏み出そうとしていた.他人事ながら祝福あれ.

今回、普段から拝見させていただいているciceroneさんの東京散策に習い、東京タウンのスナップを撮りに出掛けたのだが、イメージしてたような写真は撮れず.
なめていた訳ではないのだが、甘く見て痛い目にあいました.
うーん街角スナップ、カナーリ奥が深くて難しいデス.
まるで自分が散策しているようなciceroneさんの写真&レポに改めてオマージュ.

a0058669_22502947.jpg

もともとローカルな一面にスポットを当てた写真を撮りたかったので、
今後は街角スナップのスキルも上げていきたいと思う今日この頃です.

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←ワンクリックで10ポイントお願いします!
[PR]

by redarpels | 2006-01-16 23:11 | Tokyo_Shibuya