カテゴリ:Tokyo_Taito( 2 )


2007年 11月 11日

動物園へ行ってみた

a0058669_20561294.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF70-200mm F4L IS USM]

先日甥っ子にせがまれて上野動物園へ.
動物園なんて何年ぶりだろ?少なくとも二桁年であることは間違いない.
そんなだけど、聞くところによると何やら世間では動物ブームらしい.
そう言えば最近旭山動物園の話題をよく耳にする.

a0058669_20563529.jpg

で、上野動物園へ行ってみたところ、やっぱスゴい人.
子供連れが多いのは当たり前だけど、大人同士で来てる人も結構見掛けたりと、動物人気を実感.
オサンはそんな人ごみだけで疲れ果ててしまう訳だけど、ガキは元気いっぱい.

スゲー連れ廻されたんだけど、写真なんて撮れる隙はないほどの混雑っぷり.
なんとか撮ってきた数枚を載っけておきますが、構図も何も無いッス.

a0058669_2057239.jpg
でも動物撮るのってなんだか楽しいかも.
子供と一緒で様々な表情を見せてくれる.しかも予期せぬ動き.
混雑さえ無ければ、また行ってみたい今日この頃デス.ありえねーけど.

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆
[PR]

by redarpels | 2007-11-11 21:08 | Tokyo_Taito
2005年 12月 16日

上野恩賜公園(不忍池)

a0058669_018942.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

先日東京駅近辺を散策したついでに、上野まで足を伸ばし、
上野恩賜公園まで来てみた.

東京都台東区 上野恩賜公園(不忍池)

見事な池一面の蓮で有名な不忍池だが、残念ながら既に冬支度を
済ませており、哀愁漂う姿となっていた.
茶褐色へと変化を遂げた蓮が、池向こうの弁天島を浮かび上がらせる.

a0058669_0121776.jpg

こちらはご存知弁天島の弁財天を祭る八角形のお堂.
前にも書いたが、こち亀世代な俺としても、このお堂は馴染み深い.
両さんが幼少の頃、このお堂でボヤ騒ぎを起こし、
池の水で消火しようと焦っていたのを思い出す.

さて、お堂にて一参りした後、弁天島より改めて左右の不忍池を
眺めてみると、多くの人がこの公園へ訪れている事に気付く.
特に目立ったのは観光客よりも地元の方達の姿.

a0058669_0125581.jpg

手を繋いで散歩を楽しむ若夫婦、犬の散歩や鴨へ餌をあげる人々、
学校帰り、自転車を脇に停めてベンチで語り合う高校生カップル、
ボートで夕暮れの一時を楽しむ老夫婦.
ココは東京下町の人々にとって、昔から憩い、語らいの場なのだろう.

入社当初、我孫子や柏といった常磐線沿いに住んでいた経験があり、
常磐線組にとって上野は馴染み深い土地.
最近はもっぱら少なくなったが、同期会ではよく上野で呑んだものだ.

時期も時期だし、久しぶりに上野で馴染みの連中を集め、
昔話に花を咲かせてみようかな.

--

☆ブログランキング参加中デス☆
 ワンクリックで10ポイントお願いします!
[PR]

by redarpels | 2005-12-16 00:25 | Tokyo_Taito