人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

旧古河庭園 薔薇の園

旧古河庭園 薔薇の園_a0058669_9485442.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

ここ最近は秋が深まりめっきり涼しくなって、今夏の酷暑が懐かしく思える時節になりました.
さて、もうかな〜り前になってしまったけど、まだあの暑さが始まる前の事、
旧古河庭園で薔薇祭をやってるというので行ってみた.
バラフェスタは初夏と秋の2回行われ、今まさに秋のフェスタやってるとこだけど、俺が行ったのは初夏ね.
タイムリーじゃなくてスマソ.先日ラグビーネタで載っけた薔薇はこの時撮ったもの.

旧古河庭園へは、昨年1月東京に大雪が降った際に訪れて以来二度目.(雪の庭園はコチラ
あの時の庭園は真っ白な雪に覆われ、まるで水墨画のような幻想的庭園でした.
雪化粧した庭園しか知らないので、庭園はモチロンとしても俺の好きなコンドル設計の洋館の艶姿も楽しみ♪

旧古河庭園 薔薇の園_a0058669_95135.jpg
朝早くから訪れたのに、到着するとすでに結構な人手.
実は俺が訪れたときは既に初夏バラの見頃は過ぎており、若干萎れ気味だった.
しかし元々派手なバラ、そこはやっぱり存在感があるのです.

旧古河庭園 薔薇の園_a0058669_9494761.jpg
で、バラに(というか花全般に)詳しくない俺は、バラに何種類もあるなんて知りもしなかった。
色が違う程度でしょ?ってな浅い知識で行った俺を待ち受けていたのは驚愕の種類のバラ達だった.
うーん、奥が深いッスね.

数えてた訳ではないけど、とりあえず30種類以上はありました.
花弁が縁取りみたいになってるもの、ギザギザになってるもの、重なりが多いモノ少ないモノ・・・
品種改良された色とりどりのバラたちが咲き誇っちゃってました.

旧古河庭園 薔薇の園_a0058669_9511999.jpg
バラって一本でも存在感スゴイじゃないですか.
それがあれだけ咲いてるってのはやっぱ見応えあり.
これが古河邸洋館の岩壁が醸し出すクラシカルな雰囲気にベストマッチ.

皇后や皇太子妃の名を冠したプリンセスミチコやプリンセスマサコ
なるバラもあり、そのエレガントさに終止ユルユルモードだったのでした.

ちなみに今10/28までは秋のバラフェスティバルが行われているそうなので
興味ある方は是非是非.

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆

by redarpels | 2007-10-13 09:55 | Tokyo_Kita


<< ボート×ボート      薔薇の誇り >>