人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 22日

Macで新生活

Macで新生活_a0058669_113464.jpg
[Canon EOS 5D : Canon EF17-40mm F4L USM]

コンニチワ.
約一ヶ月間サボってましたが、不肖ながらまたボチボチ再開させて頂きます.

先日も報告した通りこれまで使用してきたPCがイカれてしまったので、新たに導入したのがコレ.
元々Macを使ってみたい願望はあったのだけど、PCで培ってきた知識や
ソフト等の資産を捨てきれず思い留まっていた俺.
しかしWindowsがXPからVistaへ移行するに伴い、俺の持ってるソフトの多くがVistaへ対応できないことが判明.
どうせならこれを機に...てな案配で、一足先にMac世界を楽しんでるkyah朕さんに相談しつつMacを購入.

Macで新生活_a0058669_1133430.jpg
使ってみての感想は、とにかく使い辛い.
いや、そう書くと語弊があるかもしれない.
Macは色々なコトが便利にできてる.
Macのシステム構成やフォルダ構成など、普通に使うユーザにとっては興味の無いことは表に出てこない.
大凡使うであろうアイテムをまとめて表示されているのである.
だからわかりやすいと言えばわかりやすいのだろうが、俺みたいにMacのシステム構成がどうなってるのか、
フォルダ構成はどうなってるのか知りたい人間にとっては、極めてわかりづらい.
いや、俺が頭悪いだけかもしれないケド.

あと操作性もWindowsに慣れ過ぎてるのでなかなか辛いものがある.
PC歴も15年になると、Windowsでできることが普通にできないというのはタフなコトだ.

でもね、やっぱそれにも勝る満足感ってのがMacにはある.
ベタだけど、やっぱデザインは持っててカッコイイって思えるのだ.
フラットなキーボード、奥行感を演出するLCDヒンジ、ACアダプタ接合部やバッテリに至るまで、
使ってみるとホントに細かいところまで気を配ってデザインされているのがよくわかる.
今回買い替えに伴いWindowsPCもかなり吟味したけど、正直格好良いと思えるデザインは無かった.
vaioのデザインを全く好きになれない俺にとって、ここ最近俺好みのデザインのPCってないんだよね.

更に、コレまでは好んでデスクトップを使ってきたのだが、ここでラップトップへ転換.
持ち運ぶなんてコトありえないって思ってたけど、最近そんな需要が俺の中でも高まってたので.

てなわけで、これからはこの新しい相棒でネット時代を生き抜いて行こうと.
でもPhotoshopやらなんやら、全部買い替えないのは金銭的に無理なんで、そのへんは徐々に.
とりあえずは画像処理ソフトが欲しいな.

--

←ブログランキングへワンクリック♪10ポイントお願いしまーす☆

by redarpels | 2007-07-22 23:14 | Item


<< ヨコハマホテル      休暇届 >>