俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

1D MarkⅢ

先日Canonからデジタル一眼の誇り高きフラグシップ、1Dの最新機種が発表になりましたね.
その名もズバリ 1D MarkⅢ.

ガンダムでもMarkⅡまでしかでなかったのに、MarkⅢとはルパン並みのツワモノ.
いやでもさすがCanonって機能がてんこ盛りッスね.

a0058669_2317513.jpg10.1 MP
×1.3
Dual Digic III
45 focus points
10 fps
anti dust system
ISO 100-3200 in 1/3 steps and increased to 50-6400
3" TFT LCD
Same body as today
Better focus system
Live-View Shooting

秒間10コマ連写とかISOとか3型液晶とか、もう明らかにプロ仕様.
今やスポーツ会場で見掛けるカメラマンのCanon率は80%以上って印象.
こういったプロモデルの性能が、スタンダードやエントリーモデルに
惜しみなく採用されてるから、Canonが他社の追随を許さないってのも頷ける.

ISO800でもWeb掲載程度のクオリティであれば十分見られるのはさすが.
上位機ならISO1600でも殆どノイズ乗らないってんだから、暗所での撮影の幅広がるし.
これで手ブレ防止機能が付いたら無敵なんだけどなー.

2007年はCanon70周年、EOS20周年のアニバーサリーイヤー.
俺も狙ってるボディあるんだけど、1Dみたいに機能満載でモデルチェンジしないかな.
Canonの戦略にハメられてるのを認識しながらも、やっぱCanonから離れる気には全くなれない俺なのだ.
[PR]

by redarpels | 2007-02-24 23:22 | Other


<< 小石川後楽園 -Kyoto a...      東京散歩 忘れモノ >>