人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

東京散歩 忘れモノ

東京散歩 忘れモノ_a0058669_2264121.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

この界隈テクテク歩いてると、忘れモノを多く見付ける.
TOPの写真は、道端に片方だけ忘れられていた古いスニーカー.
まーこれは本物の忘れモノなんだけど、色々と時代に取り残され、風化しそうな忘れモノ、多いんだよね.

東京都文京区 外堀通り

東京に住んでても結構知らない事って多い.
俺にとっては「外堀通り」なんてのは単なる道の名前でしかなかった.「環七」とか「明治通り」と同じね.
でも江戸時代はこの中央線沿いの神田川が、将軍在居の江戸城、その外堀の一部であったことは普段意識しない.
そりゃ皇居の周りの堀(江戸城内堀)くらい見た目で分かりやすけりゃ意識もするけどさ.

東京散歩 忘れモノ_a0058669_22353270.jpg
ところがこの江戸城外堀ってやつを意識した途端、当時にタイムスリップしたかのような歴史ロマンを感じる.
この堀から内側は将軍の居ます処、江戸城領内.
それは幕府や大名付きの武士、一部の商人や地主のみに許されたサンクチュアリ.
俺みたいなブロンズセイント如きが立ち入れる場所ではないのだ.
ふと江戸城(現皇居)方面を見れば、高層ビルやマンションが建ち並び、たくさんの車が往来する.
普段無意識に江戸城領内を闊歩しちゃってる自分に、改めて忘れてたモノを思い出すのだ.

東京散歩 忘れモノ_a0058669_235545.jpg
コッチは外堀通りからチョイ中に入った所で見掛けた古い校舎.
学校名を記した表札が取り外されているところをみると、既に本来の役目は終えているのだろう.
都心の急激な発達と共にいち早く少子化の波が訪れた東京都心の学校とはいえ、やっぱ寂しい感がある.

普段意識しないし、忘れちゃいそうだけど、魅力がそこら中に溢れている.
たまにこうして散策し、古き良き時代を思い出す、そんなゆとりを持ちたい今日この頃デス♪

---

☆ブログランキング参加中☆
 10ポイントを、ポチッとお願いします☆

by redarpels | 2007-02-22 00:14 | Tokyo_Bunkyo


<< 1D MarkⅢ      東京散歩 外堀通り >>