2006年 07月 06日

昭和エレジー

a0058669_23465726.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

やっと晴れる日が多くなってきたこの頃.梅雨明けも近いかな.
梅雨が明ければ暑い暑い夏.群青の空が恋しいデス.
そんな晴れ間を利用して、イチガン抱えチョイ遠くまで散策してきました.

東京都大田区 京浜運河付近岸

珍しくノスタルジックな雰囲気で.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→



TOPの写真は東京湾 京浜運河付近にある船舶引き込み用運河の水門.
船舶といってもこの狭い水門を通るくらいだから、釣り船程度の小型船が行き交う程度.
人気の無い運河にひっそりと佇む水門.
こういった雰囲気が、なんだか結構好きな俺.

a0058669_23512639.jpg

でその運河の先がコチラ.運河といっても数百メートル程度のモノ.
レジャーボートというよりも釣り船、漁業用の船が並ぶ.
ココ大森湾岸は、かつて江戸時代には海苔養殖の名産地で、海苔業が盛んに行われていたらしい.
現に大森には海苔専門店が多く見られる.
そんな海苔養殖業全盛時代の名残が、この運河なのだろう.

高いビルも無いし、なんだか昭和初期のような風情なので、モノクロにしてみた.
最近は近代的なビルが林立し、近代化が進む東京だが、こういう昭和の雰囲気を見つけるとホッとする.
やっぱ生活の匂いがするトコってのは落ち着くなー、と郷愁にふけってしまいました.

---

☆ブログランキング参加中☆
 お陰様で100位前後で奮闘中♪ポチッと10ポイントお願いします☆
[PR]

by redarpels | 2006-07-06 00:00 | Tokyo_Ohta


<< パレットタウン      秋葉原の新顔 >>