人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 12日

京都旅物語 -洛西- 鹿苑寺(金閣寺)

京都旅物語 -洛西- 鹿苑寺(金閣寺)_a0058669_22423262.jpg
[Canon EOS Kiss Digital N : Canon EF17-40mm F4L USM]

当初の予定では、時間の都合上外していた金閣寺.
でもやっぱ観たい撮りたい!って事で、無理矢理行って来ました.

京都市北区 鹿苑寺(通称:金閣寺)

趣ある新緑に埋もれた鐘楼の角を曲がれば、そこには鏡湖池岸に座する舎利殿、金閣が座する.

 ☆まずはコチラ、ブログランキングを→



1987年に張り替えられた金箔が眩しい金閣は、観るもの全てを唖然とさせ、泣く子も黙る美しさだ.
たくさん写真撮ってきたけど、この角度がやっぱり一番美しい.

京都旅物語 -洛西- 鹿苑寺(金閣寺)_a0058669_22573380.jpg

一休さんの将軍様でも有名な足利義満が築いたこの金閣.
しかし、当時から見事な輝きを誇った金閣も、義満没後は朽ち果てる一方で、金箔も剥げ落ち金閣とは名ばかり.
更には、こともあろうか一人の寺僧が、戦後間もない頃に放火し焼失してしまったというから驚きだ.
その後すぐに再建され、20年前に金箔が張り替えられて現在に至る.

京都旅物語 -洛西- 鹿苑寺(金閣寺)_a0058669_2352887.jpg

誰もを魅了する輝きの裏で、苦難の道を歩んできた金閣.
侘・寂を極めた感のある銀閣と比べ、一見派手だが、時代の裏で地味に永らえて来たその生き様に乾杯したい.
金閣の頂点に立する黄金鳳凰は何を見つめるのか...

京都旅物語 -洛西- 鹿苑寺(金閣寺)_a0058669_231212100.jpg

案外広い境内を一回りし、表門である黒門を出てふと振り返ると、そこには五山の送り火で有名な大文字山が.
左大文字の大きな跡が見て取れる.この送り火もいつか見てみたいな.

次回はまた洛中へ取って返す.
地下鉄&バスの一日フリーパス大活躍なのだ.

■鹿苑寺(通称:金閣寺) [世界遺産]
  京都市北区金閣寺町1 075-461-0013
   ・拝観料:400円
   ・拝観時間:9:00-17:00

---

☆ブログランキング参加中☆
 東京も京都も♪10ポイントお願いします☆

by redarpels | 2006-06-12 00:48 | Kyoto


<< 京都旅物語 -洛中- 二条城      京都旅物語 -洛中- 京都御苑 >>