人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 08日

日比谷公園

日比谷公園_a0058669_0281447.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

東京は高層ビルとひしめき合う住宅のため、空が狭いと思っていた俺.
地元名古屋もそれなりに高層ビルが建ち並ぶためやはり空は狭いが、
東京はもっと狭いという印象があったし、実際に住んでみてそう思っていた.

東京都千代田区 日比谷公園

そんな先入観と思い込みを払拭したのが、浜離宮や旧芝離宮などの庭園であり、
皇居などのだだっ広い空間に広がる巨大な空だった.
思い描いていた東京からかけ離れたこれら緑多き空間は、ここが東京だとは
思えない錯覚に陥り、疲れた心を癒してくれる.

日比谷公園_a0058669_030579.jpg

そんな癒しを求めてか、快晴に恵まれたある晴れた日、ここ日比谷公園には
多くの人が訪れ、思い思いの時間を過ごしていた.
キャッチボールやバドミントンに興じる親子、ベンチで語らう恋人達、
イーゼルを立て絵を描く人達、犬の散歩、写真撮影、などなど.
千代田区という大都会東京のど真ん中にあるこの公園だが、
続々と集まる人達を見ていると、なんだか楽しい.

日比谷公園_a0058669_0371115.jpg

公園内にある日比谷公会堂は、何年もの間、この公園を訪れる何人もの人々を
見続けてきたのだろう.
その過ぎ去った月日の年輪が、壁や題字から伝わってくる気がする.
また一つ、東京が好きになりました☆

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←ワンクリックで10ポイントお願いします☆

by redarpels | 2006-03-08 00:52 | Tokyo_Chiyoda


<< お題バトン☆      渋谷的街並 >>