人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

とうとう...

とうとう..._a0058669_1740044.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di]

買っちゃいました、交換レンズ.最近こんなネタばかりでスミマセン...
以前より、明るいレンズへの欲望が渦巻いていた俺.
Canon純正 EF24-70mm F2.8L USMを買う直前で、このレンズと出会い、
度重なるベンチマークの末、三日三晩ひたすら悩み抜いて決断.

TAMRON
  AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(model A09)

とうとう..._a0058669_1833349.jpg28-75mm全域で開放F値2.8の明るさを持つこのレンズ、Lレンズと比較すると、ワイド側が28mmと若干狭く、AFの静粛性/速度、及び見た目が劣るものの、画質はLレンズに迫ると評判.更には小さく軽いので常設レンズとして持ち歩ける.これでLレンズとの価格差約10万円ってCPはスゴイ.

まー、なにせ初めての交換レンズだし、15万円もするLレンズ購入した挙句に、
ハイ使いこなせませんでしたぢゃシャレにならないので、まずは安価なレンズで、
なんて無粋な考えもあったんですが.

とにかく新たな相棒として、我がイチガンの眼を担う事になったこのレンズで
今後もバシバシ撮っていこうと思うのだ.

大した事言えませんが(期待もしてないと思いますが)、インプレを.
肝心の写りは、ご覧の通り.
ウデが悪いので、イマイチわからないと思うが、開放F2.8(左)では柔らかなボケ、
2~3段絞ってF4辺り(右)で撮るとシャープに写ります.

とうとう..._a0058669_183103.jpgとうとう..._a0058669_18103780.jpg


色ノリは、私見ですが若干褪せ系かと.Canonの方が鮮やかで俺好み.

とうとう..._a0058669_18151854.jpgまた、レンズ名に"MACRO"を冠しているだけあって、接写は30cmまで近付け、TOP画像(被写体は直径5cmほどの小物)のような擬似MACROも撮影可能なのは嬉しい付加価値.(※TAMRONのレンズは、MACRO撮影可能なモノには、全てレンズ名に"MACRO"を冠する.無論MACROレンズと比べりゃオマケレベルなのだが)

とにかく嬉しいのは28-75mm全域でF2.8の明るさを使用できること.都内の街角スナップ撮影時には、日陰や室内での撮影が多く、SSを稼げない場面に多々出くわしてたので、これは重宝しそう.ニガテだった室内でのメシ撮影にも挑戦してみようかな、という意欲も湧いてくるシロモノ.

28mmという画角はちと狭いが、そこは今後広角レンズを購入かな.
さー、色々とセカンドステップとしてのギアは揃ったので、
来週末からはまた撮影に勤しむぞっ☆

---

☆ブログランキング参加中☆
 ←100位前後で奮闘中!10ポイントお願いします♪

by redarpels | 2006-02-05 20:00 | Item


<< ご近所散策のススメ      ご近所散策 >>