人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺の眼からコンニチワ

redarpels.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 09日

Villaggio ITALIA

Villaggio ITALIA_a0058669_21154444.jpg

[Canon EOS Kiss Digital N : EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM]

引き続き帰省先、名古屋のスポットを・・・
2005年春、名古屋港にOPENしたイタリア村へ.

愛知県名古屋市 名古屋港イタリア村

イタリア村とは、名古屋港の一角をヴェネツィアに模した街としたもので、
まー長崎のオランダ村や、伊勢志摩のスペイン村みたいなモノ.
以前より密かに期待していたスポットで、OPEN当初はナゴヤカプールの
人気スポットとして、愛知万博に負けない混雑だったらしい.
遠くからでも鐘楼が見て取れ期待が膨らむ.

Villaggio ITALIA_a0058669_21295162.jpg

この日も混雑を予想していたが、意外にも人は少なくゆっくりと鑑賞できた.
運河が張り巡らされ、客を乗せたゴンドラが優雅に運河を往く.
船頭や店員の陽気なイタリアン達がその気にさせる.

Villaggio ITALIA_a0058669_22275653.jpg

サンマルコ鐘楼、フラーリ教会などのレプリカが立ち並び、
この一角だけはまるっきりヴェネツィア・・・と言いたいところだけど、
如何せん規模が小さ過ぎ.
運河のゴンドラも直線数十メートル.街は正味10分もあれば一周できてしまう.
これではまるで"プチ"ヴェネツィア.

メシ屋もイタリアンなレストランが並ぶものの、本格的なものは見当たらず、
伝統的なガラス細工店も近代的なキレイなショップって感じで情緒ゼロ.
街も店ばかりで生活臭が無いから、100%作られた街感は否めない.
ということで街全体的に中途半端かな.
期待値が高かっただけに残念.

ただ、ブラーノ島を模したカラフルな町並みは日本に見られない雰囲気で◎.
名古屋港に隣接されているので、海上から見れば、
街並みと鐘楼がイイ感じにみえるのかな?
クルーズもあるようだから機会があれば乗ってみたいデス.

Villaggio ITALIA_a0058669_2238195.jpg

あくまで"イタリア村"ですから、本物のリアリティを期待しても仕方ない訳で.
そう考えると、TDSのリアリティには改めてオマージュしてしまう.
まぁこの中途半端な雰囲気が、いかにも"ナゴヤイズム"って感じで
俺的には妙に馴染んじゃったりして.

---

☆ブログランキング参加中☆
 10ポイントお願いします!

by redarpels | 2006-01-09 23:14 | Aichi


<< MM21(大桟橋)      ナゴヤな夜 >>